見出し画像

【1日10分で綴るnote】開業届を出してきました

1日10分で綴るnote。

今日は6月1日(月) 晴れのちくもり

開業届けの提出

昨日のnoteにも書きましたが、ようやく開業届が出せました。

開業freeeを使ったら書類作成もすぐできたし、どきどきしながら税務署に行ったけど、あっけらかんと終わってしまいました。

こんなあっさりなのか…

というのが一番適切な感想だと思います。

もっとほら「税務署」の看板の前でピースして写真撮ったりとか想像してたんですが、そういうのじゃないんですね。笑

悩んだといったら職業欄のところになんて書くか、くらいかな?
ネットで調べて「文筆業」と記入しておきました。(文筆業なんて言ったの初めてだ。)

そんなこんなで無事開業届の提出、完了しました!ぱぱーん!

自転車の良さ

税務署までは自転車で行きました。

実はわたし、広島に帰ってから車を持たない生活をしています。

東京で生活してみて「車なくても生きていけるんじゃない!?」と思ったのがきっかけ。
今は、THE 車社会である広島で、みんなが思う「普通」にあらがいながら生活しています。

でもこれが想像以上に良くって…

メインの移動手段が自転車になるわけですが、町の風景をゆっくりみられるんですよね。

そのおかげで、今日は指輪工房とおいしそうな製麺所を発見できました。
(冷静そうに書いてるけど、相当嬉しいw)

車じゃ絶対気づけてなかったお店たち。見過ごしてしまっていた風景に目を止められるようになったことは、小さな社会の中でもちゃんと生きているんだなぁっていう実感が持てて幸せを感じられたのでした。

P.S エレベーターをやめて階段移動にしたら、日頃の運動不足がたたって頭痛がすごいです。なんで筋肉痛じゃなくて頭痛なのか不思議ですが、それだけ運動してなかってことよね…と反省しております。

明日は趣味で始めたトマト栽培の成長を報告します。
それでは、おやすみなさい〜!

サポートなんて恐れ多いので、 代わりにスキとフォローをしてください。 それが一番嬉しいです。