見出し画像

7月・8月のトラットリーアひろし

職場で「小林幸司って知ってる?」と聞かれ「ファンです。その人のレシピでしかイタリア料理作っていません」と答えたところ「それは随分偏っているね」と言われた城です。こんばんは。
出国に向けてお米を消費しなければいけないのだけれどお米を使うイタリア料理のレシピがあまりなくて全然減りません。参った。お米を消費する会がやりたい。

さて、7、8月は恥ずかしながら多忙でお料理会は2回しかできなかった。実はちょっとマンネリもあって、でもそれについては今は解決しつつあるかも知れない。

左上からオレンジワイン、ナスのマリナータ、カポナータ、魚介とお米のサラダ
オレンジワインは各所で話題のルナーリア。3Lある。ルナーリアのワインをがぶ飲みする会もやりたいんだな。
魚介のフリットとトスカーナのビオディナミ。SENZA SOLFITI は without SO2。SO2無添加という意味。ブドウ本来の味わいで好評でした。
よく売れるラグーのリゾット。こちらも好評だね。ポルぺッティーニと並んで好きなお肉料理です
ドルチェはパンナコッタ。これは美味しいそうなお写真
キッチンに立つミーです

↑ お友達の家でお料理会
↓ レンタルスペースでお料理会

大学時代の友達と
温かい前菜にzuppa di cozze。
毎週カポナータ作ってるのだけど必ずナスが余るのでついでにマリネータも作っちゃう笑
こちらも好評。マイワシのスカペーチェ。イタリアの南蛮漬け。
塩分濃度をミスったイカ墨のリゾット
ペスカトーレの仕上げ①
ペスカトーレの仕上げ②
ペスカトーレ。夏に食べたくなるね
ドルチェ一品目はバルサミコ酢風味のクレミーノ
ドルチェ2品目はグラニータ。夏の締めはやっぱりかき氷っしょ
お料理会のときはつまむくらいしか食べられないのが常です


大学の友達から料理についてもらったコメントが心に響いた。いい会であった。

場所の提供と写真撮ってくれたがっきー、てっちゃん、葵ちゃん、なつきちゃん、どうもありがとう。またのお越しをお待ちしております。

前回の様子はこちらから。


おまけは少し前の山梨料理会の時の写真。

ここから先は

0字 / 2画像
不定期連載。実験的に始めます。買い切り。

イタリア滞在期(2022.10~)を連載中です。イタリア料理、ナチュラルワイン、日々のこと。エッセィ。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,161件

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!