見出し画像

【全知全能】パワハラバイトから解放されてADDressで一か月遊び暮らした免許なしJD😘【かかったお金と持ち物】

気になる章から読んでみてね!
スキをすると愛しいメッセージが表示され、サポートをするとキッスされるよ💓💓💓

これは誰に向けた文章?

 ・ADDress生活にかかるお金正確に知りたい人
 ・ADDress生活で公共交通機関を使って移動する
 ・ADDress生活を満足度下げずになるべく少ないお金で過ごしたい人
 ・長期旅行必要な持ち物がわからない人
 ・ADDressで静岡と東京の拠点に行きたい人


私はどんな人物か

ギャル張りヲタクは、「できる範囲でよさげなことをする」を信条に生きているよ!献血を二週間に一回しているよ!
ギャル張りヲタクは、自動車学校中退したから自動車を運転できないんだ!
「カナダで大麻吸いたいかもしれん」と思って2022年10月から休学中の哲学専攻大学四年生だよ!
ギャル張りヲタクは北陸出身で、今は石川県に住んでいて、スパティフィラムという植物と、フィンちゃんという名のベタと、きいちゃんという名のハムスター(後述)が家族だよ!


旅の目的

いいかんじの浜辺を探せ!

酷い酷いバイトで私は疲れ切っていた。疲れた私には、自分の生活を自分でコントロール可能であるし、実際にそうしているという状況が必要だった。
ただ「いいかんじの浜辺を探す」ために一か月旅をする という素敵な想像を私にとっての現実にしたいッ!!!!!
人は死ぬんだから好きにさせてくれ!!!!!!!!!
私の好きにさせろ!!!!!!!!!!!!
カスの思い通りにはならんからな!!!!!!!!!!!!
カス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


旅の始まり

2022年10月18日火曜日。10月はバイト先の店長が営業中から酒を飲み、スタッフだけでなくお客さんにも繰り返し暴言を吐いていた。この日私は何度目かわからない酷い言葉を投げられ、とてつもなく嫌な気分になり、真夜中にバイトが終わってから寝ずにADDressで旅行をすることについて考え、10月19日水曜日のお昼にバイト先の先輩とスタバで相談をした後、そのままバイトを辞めることを店長に伝えに行った。

2022年10月20日木曜日。ADDressを安く契約する方法を探していると、エポスカード経由でADDressを契約した場合『利用開始日から1カ月間2万円OFF』 または 『利用開始日から6カ月間5千円OFF』になるという情報を得た。しかも、エポスカードは私の大好きなちいかわのデザインを選ぶことが出来る。この日にエポスカードの申し込みをした。隣県の実家にバスで帰り、バイト先に渡す用のお別れお菓子を買った。

2022年10月23日日曜日。バイトの出勤日だったが、気合を入れるためにピザを食べたらドカ食い気絶部になってしまい行けなかったので、もう行かないことにして、このバイト先用のお別れお菓子も自分で全部食べた。

2022年10月26日水曜日。バイトを辞めると伝えた日からちょうど一週間後。ちいかわエポスカードが届いたのでADDressにエポスのサイト経由で申し込みをした。課金スタート日は申し込み日から10日以上先(11月5日より先)を選ばなければならなかったので、11月6日に設定した。26日のうちに契約書類がメールされてきたので、クレジットカード登録やオンラインサインをした。

2022年10月27日木曜日。この日から拠点の予約が可能になったので、静岡県用宗と静岡県蒲原の拠点を予約した。妹の車で送ってもらい、実家にハムスターのきいちゃん(名前の由来:ギャル張りヲタクはマックのポテトが好き→ポテトは黄色い→きいちゃん)と、ベタのフィンちゃん(名前の由来:体の色がゴッホの星月夜っぽい→フィンセントファンゴッホ→フィンちゃん)を預けにいった。掛け持ちしていた別のバイトで働いた。

2022年10月29日土曜日。実家に預けていたきいちゃんが亡くなる。バイト。地元のお菓子をバイト先に置く。

2022年10月30日日曜日。妹がきいちゃんを私の家に連れてくる。マラソンと大学祭を見る。

2022年10月31日。旅に備えて3回目くらいのトップガンマーベリックを見て、ピザと八番らーめんを食べた。

2022年11月1日火曜日。旅に備えて大学一年生ぶりに近所の歯医者さんで検診を受ける。女の一人旅で舐められたくないので美容室で髪をピンクに染めてもらう。「信佐護市(しんさごし)」という架空の理想の市について考えた。静岡に理想郷であるしんさごがあると信じていた。

2022年11月2日水曜日。バイトを辞めてから2週間が経った。なんとなく金沢から七尾に行ってみた。行ったことがないと思っていたが、サークルのノーカーナビの旅で来たことがあった。いい感じの信楽焼のたぬきちゃんがいたが買わなかった。

2022年11月5日土曜日。素敵なGIRLとデートをした。魚が描かれた九谷焼の小さいお皿とパンを買ってもらった。

※ADDress旅の本当の始まり
オモコロライターであるダ・ヴィンチ・恐山のDiscordサーバー「みんなであつまりま専科」の「サブスク」という様々なサブスクリプションサービスを紹介する部屋でADDressのサービスを知り(知ったのはおそらく2020年7月14日あたり)、2022年4月1日になんとなく家守募集メルマガに登録していた。




かかったお金 合計175,846円

旅ではほとんどエポスカードとモバイルsuicaを使用したため、どのようにお金を使ったかかなり正確にわかっているよ!

宿泊料金 36,238円

 ADDress11月分(11月6日~11月30日) 27,498円
 ADDress12月分(12月1日~12月6日)  5,320円
 ナインアワーズ浜松町一泊       3,420円


移動代 34,480円

エポスカードで払った移動代合計 18,370円
金沢ー名古屋間 6,020円 しらさぎ自由席学割(クレカ払い)
東京ー金沢 12,350円 北陸新幹線自由席学割 (クレカ払い)

モバイルsuicaで払った移動代合計 16,110円
名古屋ー東岡崎ー豊橋ー浜松ー用宗 3,270円
静岡で観光 合計2,520円
用宗ー新蒲原 710円
新蒲原ー東京浜松町 2,640円
東京で観光 合計5,316円
浜松町ー豊田 814円
豊田―中野ー椎名町 840円

食費 16,736円

服や映画、温泉など娯楽費 35,554円

食費と娯楽費はクレカとpaypayで確認できるもののみです
持って行った現金とsuicaで払った食費娯楽費は計算に含まれていません

お土産代 3,240円

荷物郵送代 1,210円


使途不明金 48,388円

現金 30,000円
物販に使用したモバイルsuica 18,388円



計算の参考までに……

旅行期間中のエポスカード使用額 126,808円
特急しらさぎ、新幹線、全モバイルsuicaチャージ、宿泊代、食費、娯楽費、お土産代、荷物郵送代として

旅行期間中のpaypay銀行→paypayチャージ額 21,000円
食費、娯楽費、拠点でのランドリー使用代()として

旅行直前に地方銀行から引き出して持っていた現金 30,000円
食費、娯楽費、拠点やコインランドリーでのランドリ使用代として

東京の親戚からのお小遣い 10,000円

これらを合計すると187,808円となります


泊まった場所

状況は変わっているかもしれません

静岡県用宗A

日程:11月6日日曜日~11月11日金曜日
拠点:家守さんが善~!比較的交流ある。音が響く。階段が急~!自転車無料で借りられる。
拠点周辺:新しい温泉、新しいごはん街(次郎丸はまぐろがおいしい)、うますぎジェラートやさん(特に栗)、コンビニ、地元感あるスーパー、石の浜辺、カボチャプリンあるらしいカフェ、富士山はそんなに大きくは見えない、海沿いに新しめの公衆トイレがある
滞在中に楽しんだ活動:富士市のさわやかに行く、拠点にいた人と鍋パーティ、サウナしきじに行く、夜の海を散歩、昼の浜辺でバスタオル敷いて読書、ほぼ毎日温泉に行く

静岡県蒲原A

日程:11月11日金曜日~11月13日日曜日
拠点:設備新しい。シャワーとトイレが二個ずつある。キッチンちいこい。茜色部屋はガラス戸で近づくと透ける。入るまでが砂利道。家守さんの知り合い?の子供が入ってきた。
拠点周辺:チープなイオン、廃墟、歴史住宅、二人以上で行きたい本格的カレーやさん、堤防デカすぎて怖い石の浜の海、デカ堤防登って見えるデッカイ富士山がある。
滞在中に楽しんだ活動:駿河湾の堤防と浜を散歩、本格カレーテイクアウト、散歩中のおばあさんとおしゃべり

東京 ナインアワーズ浜松町

茨城県大洗の拠点に行く予定を変更して二週間東京に滞在することにしたため、ADDress拠点の予約が取れなかった。そのためこのカプセルホテルを予約。
日程:11月13日日曜日~11月14日月曜日
宿:上側のカプセルだった。ロッカーが他のナインアワーズの半分の大きさ。東京タワーがラウンジから見える。ただし、ラウンジは作業している人がわりといるので写真を撮りにくい。ラウンジのベランダに出られるので、そこから東京タワーが見られる。
宿周辺:東京タワー、レインボーブリッジ
滞在中に楽しんだ活動:東京タワーの近くをうろうろする、松屋を食べる、ミニブタカフェに行く、品川駅を歩く、日高屋に行く、デカい長い歩道橋を歩く、竹芝散歩、レインボーブリッジを下から見る、MIU404最終話が撮影された橋を見る、レインボーブリッジを歩いて渡る、吉祥寺でレストランエルモに行く、親戚に会う、レゴを買う

東京都多摩平A

日程:11月14日月曜日~11月19日土曜日
ただし11月14日月曜日~11月15日火曜日にかけては杉並区の親戚の家
拠点:清掃が足りない感じの床の汚さ。設備の古さ。交流がない。スペースに読める漫画がある。鍵を開けるのに何段階かステップ&汚さがあるので外出したくなくなる。部屋の椅子がオンリー木で長時間座れない。靴を置くところがゆらゆらしている。スリッパの裏が外靴と同じくらいに汚れている。
拠点周辺:でかいイオンモール(常に混んでいる)、24時間スーパー。コンビニ。チェーン飲食店。おもしろい安い古着屋(モールの中にある)。いい感じのドトール。変なにおいの牛丼を売っているすき家。
滞在中に楽しんだ活動:皇居・警視庁に行く、ハンニバルの石鹸を買う、アップルクランブルを食う、ジョナサンに行く、おもしろジュースを買う、甲州街道を歩く、多摩川を見る

東京都椎名町B

日程:11月19日土曜日~11月21日月曜日
拠点:一階のバーを通って二階の住居に上がる。一階はタバコ臭。
拠点周辺:コンビニ、スーパー、少し歩いたら銭湯(混んでいるし小さいが新しい)、なか卯、古着無人販売
滞在中に楽しんだ活動:ときわ壮まんがミュージアム、隣駅の池袋に行く(映画ザ・メニューとすずめの戸締り見る、ブックオフ、はなまるうどん、くら寿司、ガチャ、トミカ、コスタ)、なか卯のうどん、西武鉄道のかわいい電車を見る


杉並区の親戚の家

日程:11月21日月曜日~11月23日水曜日
滞在中に楽しんだ活動:お台場(グレイテストショーマン見る、うまみないポムの樹と塩味のホットドッグ、サンリオショップ)、焼肉、いい白ワイン、パンケーキ、スカイツリー&ソラマチ、焼き鳥


私が持っていったもの批評

持って行ったものを「いらなかったもの」「いったもの」に二分し、その理由も説明します。

いらなかったもの

パソコン:重い。スーツケースの場所を取る。大学のレポート書きはわざわざこの旅行でしないし、小説はスマホで書ける。
ipad:重い。お絵かきをする気分じゃなかった。
大量のシルバニアと小道具:多すぎた。シルバニアは二体でよかったし、小道具は旅行中にまわしたガチャで気が済んだ。
普段のシャンプーとコンディショナー:旅行中は大抵銭湯に行っていた(用宗と椎名町はすべての入浴は銭湯に行った。蒲原では使用した。多摩平では引きこもっていたので二回しかシャワーを浴びなかった。)小さいシャンプーセットを持っていけばよかった。重い。
5日分の下着と3日分の着替え:拠点で乾燥機を使えるからこんなにいらない。11月に関東行くなら、着ている分も合わせて上半身下着3枚、下半身下着3枚、着まわせる薄手のジャケット一枚、Tシャツ2枚、長袖シャツ1枚、黒ズボン3枚、靴下4足(床が汚いのですぐ履き替えたくなる)があればいい。寒くなったら旅行中に買えばいい。
普段の美容液と乳液:銭湯で使うために持ち歩くと重い。でも置いてある化粧品を使うと肌荒れする。(サウナしきじに置いてあった化粧水で顔が大荒れした)飛行機用の容器に入れればよかった。大きい容器に入った液体持ってると飛行機に乗れないので、普段のシャンプーや美容液を持っていると「飛行機移動」という選択肢を取りづらくなる。

多すぎるタオル:分厚いのでスーツケースの中で場所を取る。手ぬぐい2枚、ハーフサイズバスタオル1枚で足りたと思う。
カメラ:カメラを持っていると疲れる。わざわざカメラを持ち歩いて、カバンから出して使うということがなかった。スマホのカメラでいい。
普通の買い物バッグ:旅行先でかわいいバッグを買ったのでいらなかった。スーツケースに固定できるバッグを持っていけばよかった。
大量のメイク道具:重い。毎日化粧するわけではない。無印の自分で作れるメイクパレットでファンデーション・アイシャドウ・アイブロウを組み、アイライナー、アイシャドウブラシ、眉毛ブラシ、口紅、下地とスポンジくらいを持っていけば足りた。アイシャドウパレット、チークブラシ、クッションファンデーション、マスカラ、ラメ、シェーディングはいらなかった。
食べ物:そうめん、だしの素、レトルトクリームミートボール、フォーを持っていった。現地のスーパーで買えばいいので持っていかなくてよかった。
大量の生理用品:旅行中に生理が来たけど、パックで持っていく必要はなかった。
洗剤:拠点にある。

持って行ってよかったもの

爪切り:爪が伸びるのは早い。一か月に2回は切りたくなる。
文庫本:モバイルデータ通信をあまり使いたくなかったので、電車の待ち時間や電車に乗っている時に読んだ。
ブラシ:髪の毛は毎日梳かすので、お気に入りの大きめブラシを持って行った。
手ぬぐい:すぐ乾くのでバスタオル、フェイスタオルとして使った。銭湯のお風呂場に持っていくのにもいい。
床に敷く布:おしゃれなバスタオルを海岸で寝そべる用に持っていった。でも荷物置き用の布としても使えた。拠点の床は大抵スーツケースが転がされてきったなくなっているので、物を床に直置きしたくない。おしゃれバスタオルは便利だがかさばるので、風呂敷や薄めのレジャーシートを持ってくのでもよさそう。
デカめジップロック:銭湯で脱いだ服を入れたり、銭湯で濡れたバスグッズを入れたり、拠点で知り合った人からもらった食べ物を入れたり、ゴミを入れたり、いろいろ使える。
:睡眠薬と頭痛薬と軟膏を持って行った。ハウスダストでアレルギーが出るのでおおきめの軟膏を持って行って正解だった。ねぎで頭痛が起きるので頭痛薬に結構お世話になった。
はぶらしと歯磨き粉:拠点にはない。
普段のクレンジングと洗顔料と泡立てネット:洗顔料はたっぷり使いたいので普段のものをもっていってよかった。シャンプーと違ってそんなに大きくないので重くない。


免許なし・女性・長期旅行を楽しみたい人の荷物はこれだ!

バスグッズ

・普段使ってるブランドの小さいシャンプーセット
・普段の美容液と乳液を小さい容器に入れたもの
・普段のクレンジングと洗顔料と泡立てネット
・手ぬぐい2枚
・ハーフサイズバスタオル1枚
・普段の歯ブラシ
・普段の歯磨き粉

メイク道具

・無印の自分で作れるメイクパレットでファンデーション・アイシャドウ・アイブロウを組んだもの
・アイライナー
・アイシャドウブラシ
・眉毛ブラシ
・口紅
・下地
・スポンジ

衣服

上半身下着3枚
下半身下着3枚
着まわせる薄手のジャケット一枚
Tシャツ2枚
長袖シャツ1枚
黒ズボン3枚
靴下4足

寒かったら現地で買おう!

小物

・趣味のもの少し(私の場合シルバニア二体と文庫本2冊)
・スーツケースに固定できるバッグ
・生理用品一週間分
・爪切り
・ブラシ
・風呂敷
・デカめジップロック15枚くらい
・薬


おためしプラン契約開始にあたっての後悔&注意点

おためしプランは契約から一か月が経たないと契約解除ができません。
私は11月6日開始12月6日終了にせざるをえなかったため、11月分の料金に加えて12月分の料金が日割りされたものが請求されました。12月は全くADDressを利用しなかったのでもったいなかったです。
月初め、1日からスタートできるように計画して動いた方が無駄にお金を使わなくて済みます。

現在ADDressのサイトでは4周年記念キャンペーンが紹介されていますが、おためしプランを1か月使いたい人はエポスカード特典で2万円割引を選んだ方がお得です。4周年記念キャンペーンではおためしプラン希望の人はAmazonギフト券5,000円分しか選べません。

現在エポスカードを持っていない人は、エポスカードを申し込んで届いた後におためしプラン契約をするのがおすすめです。
「旅の始まり」の章でも書きましたが、エポスカードが届くのに6日、ADDressスタートは申し込み日から10日以上先を選ぶ必要があります。

2022年10月20日 ちいかわエポスカード申し込み
2022年10月26日 ちいかわエポスカード届く
2022年10月27日 ADDressにエポスのサイト経由で申し込み。課金スタート日は申し込み日から10日以上先(11月5日より先)を選ばなければならなかったので、11月6日に設定。

「おためしプランを一か月してみたいな~」という人は旅を始める前の月の上旬にはエポスカードを申し込むのがよいです。


ADDress生活の問題点

拠点の問題点

汚さ
・スーツケースが廊下や部屋に持ち込まれるので「汚れていない」と感じられる床がない(すべての拠点)
・前の人が掃除に時間をかけていないのか、靴下が落ちていた。前の人の痕跡がある。(椎名町B)
・どこからが土足でどこからが土足禁止なのか明確ではないので、汚い床を知らずに靴下で歩いていることがある。(多摩平A、椎名町B)
・シャワールームが土足?髪の毛がものすごく散らばっていた。(多摩平A)
・お風呂はたぶん清潔なんだろうけど、タイルと古さが怖かったので使えず、毎回近くの温泉に行っていた。(用宗A)

他者との関わり
・交流が全くないと、他の人が共有スペースを使っている時に自室から出にくい(多摩平A、椎名町B)
・音が響くので、静かな時間帯にトイレに行きにくい。動画をイヤホンなしで見られない。用宗は海岸に新しめな公衆トイレがあったので、トイレに行きたい時はそこまで行っていた。(用宗A、多摩平A)


・鍵を開けるために、キーボックスの番号を合わせる→鍵を取り出す→鍵を開ける→ドアが開いたままにならないので床に落ちている小さすぎるドアストッパーを拾い上げていい位置にセットする→キーボックスに鍵を戻す→キーボックスの番号を変える→家に入る→小さすぎるドアストッパーを拾い上げて家にしまう というものすごくめんどくさい&汚いことをせねばならなかった。外に出るのが億劫になり、滞在中外に出られず引きこもっていた。ドアストッパーがレンガ等の大きい物で、手で触れなくてもいいならまだマシだったかもしれない。私は汚いものを触りたくない。(多摩平A)
・キーボックスの位置が石の集まりのすぐ上で、鍵を落とすと拾うのに苦労する。(蒲原A)
・開けにくいっ!しかし親切な人々が中から開けてくれる。(用宗A)


ADDressシステムの問題点

・高評価のレビューだけが表示されるようになってしまった。
→グーグルマップやアマゾンのような☆の数の評価が見たい~。F型ならよさげ、とか拠点選ぶときに高評価レビューのみで選ぶのではなく、もっと情報が欲しい。
・「あぁ!ADDress試してみたい!」という人にとって一か月経たないと解約できないのは不便。「おもしろいことしたい!」「思い立ったらやってみたい!」という性質を持った人がADDress生活に興味を持つのだろうけど、そのような性質を持つ人は計画をきちんと立てないので月初めから月終わりまでで契約して無駄なくおためしプランを始め、そして終わらせることができない。私のように月初めから少し超えてしまう。全部日割りで計算してほしい……。
・上記と関連して、契約申し込み日から10日経たないと課金スタートできないのも不便。ADDressを始めるような人は今すぐにでも暴れたい!
・拠点によって洗濯機や乾燥機の使用代金が違うのは何故??


求めてない不安が多い

・移動前日は「掃除や準備を終えて出発時間に絶対に出なければならない」という不安で眠れなかった。すべての移動前日で不眠だった。睡眠薬も持っていっていたが、出発時間に起きられなかったら……という恐れで飲めなかった。
・拠点到着日の到着目安時間がどれくらい重要なものなのかわからない&いつでもサイトで変更していいものなのかわからない ので、予約時に決めた到着目安時間に合うようにカフェで過ごした。どれくらい重要なの!?
・並ぶお店は一人では並びにくいな~
・靴が合わない地獄
・荷物が重すぎ&大きすぎで動きづらい
→動きづらすぎたので用宗の郵便局で段ボールを買って、実家にパソコン、化粧水、バスタオル、裁縫セット、シルバニアを送りました。送料と段ボール代で1500円ほど。


旅の目的は達成されたか

クエスト「いいかんじの浜辺を探せ!」は残念ながらこの旅ではクリアできませんでした。

自分が浜辺に求める条件は、
・砂浜である
・でっかい堤防がない
・きれいなトイレがある
・バスタオル敷いて寝そべってても通報されない
・近くにスーパー、コンビニ、なか卯、はなまるうどんがある

ことだとわかりましたので、この条件に合う浜辺探しを今後行います。
2023年1月の下旬に千葉県で浜辺探しをして、3月に中国~九州でも浜辺探しをする予定です。

自分の性質として、
・なか卯とはなまるうどんのうどんがだいすき!
・移動前日は眠れない
・並ぶお店に一人で並べない
・人々と交流したい、交流した人々とは仲良くしたい
・交流しない人々とは全く関わりたくない
・汚染をものすごく嫌う
・鍵を開けるのに汚染が生じるというだけで引きこもりになる
・東京は合わない。人が多くて臭すぎる
があることもわかりました。

山育ちの自分にとって海は全部アガる⤴ものですが、「いいかんじの浜辺を探せ!」クエストはクリアに時間がかかりそうです。
「いいかんじの浜辺」の条件とプレイヤーの性質がいくつかわかったのでこれを参考に今後もウロウロします!!

YOLO~😘😘😘

愛を込めてキッスを……😘😘😘 サポート後に出る文でも熱烈キッスをしています イェ~~~~💓💓💓