見出し画像

よくある質問ページの機能性

「お客様からよくある質問」というwebページの構成とライティングを2つのサイトでやらせてもらっている。この「よくある質問」ページがめちゃくちゃ有能で、ページに書いてある内容で解決できてしまえば顧客も満足だし、企業側もカスタマーコストを削減できる。何よりお互いの時間を削り合うという殴り合いにならないところがスマートだ。知りたいことがある→サイトを見る→載っていない→電話する(もしくは諦める)という消費者の流れの時間的コストがものすごくえぐり取られているし、きっと電話をする段階でイライラしている。イライラしている人の電話ほどおっかないものはない。その戦いの場に駆り出される企業側の担当者もぐいぐい時間と精気を吸い取られてしまう。
でも書いておくだけで時間の奪い合い、削り合いは圧倒的になくなる。回避できる。時間の尊さを噛みしめる時期だと思う。刹那的ではなく、強烈な未来志向でもなく、今だ。今この時間をきちんと噛みしめるべきだと思っている。この今の時間を、文章が保証してくれると思えばFAQページの機能性の高さに少しは気付けるのではないかと感じている。FAQをパワープッシュしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?