見出し画像

自信がないこと

肉うどんとちくわ天、おにぎりを注文して食べた。うどん専門店での話。あっという間に食べ終わってさて行こうかなと思ったら、隣りのお客さんが店員さんに「あのすみません、ちくわ天も頼んだけど来てません」と言った。ハッとなった。俺のところもちくわ天が来ていない気がしたからだ。肉うどんとおにぎりで満足してしまって、ちくわ天を注文したことを忘れていた気がした。と同時に、しっかり食べた気もするのだ。真っ先に食べて、そのあとに肉うどんとおにぎりを食べたような気もする。相当自信がない。もっと言えば先払いの会計時にすでにちくわ天は含まれていなかったかもしれない。レシートが出ない店なので確認もできない。考えれば考えるほど、食べたような気もするし、食べていないような気もしてきた。隣りでは「ちくわ天、サクサクでおいしい」というようなことを御夫婦が言っている。俺の肉うどんの履歴におけるサクサクの食感を振り返ってみるも、サクサクして美味しいものを食べたような気もするし、食べていないような気もする。食べてだいぶ経過するが、まったく思い出せない。相当ぼんやりしながら肉うどんとおにぎりとちくわ天を食べたのかもしれない。いやちくわ天は食べていないのかもしれない。いや多分食べた…いや食べてな…いややっぱり食べ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?