見出し画像

第8回 自分の幸せを阻害しているもの

「幸せバイブル」
は経済的自由と時間的自由を手に入れたら
幸せになると思っていたのに
ならなかった私が
なんとかしようと
日々行ったセルフコーチングで発見した
自分で幸せを創るセルフコーチングメソッドです

「幸せバイブル」
を通して3つのモメンタムの習慣にもとづき
スキル、感情、精神論やスピリチュアルに頼ることなく
意欲、役割、行動という3つのモメンタムを
論理的なアルゴリズムを用いて
自分の幸せを日々自分で創り出せます

「幸せバイブル」
はアンラーニング体験から始まります
幸せを大きくしたいのに
そうならない原因は
幸せについて誤った理解をしているので
その理解を解き、先入観を解放します

自分の幸せを阻害しているものついて

幸せになりたいと言う気持ちは強いのに
幸せになれていないということは
なにかが自分の幸せを阻害しているはずです
質問を自分に投げかけてみます
ここからは一人だけの時間で
他人に遮られることがない環境でやってみるのが良いですね

質問1 自分にミラクルが起こせるちからがあるとしたら、その力を使って現在の状況を変えて幸せになれるとしたら、どのようなミラクルを起こしますか?

質問2 自分の幸せがもっとこうだったら良いのにと思う点をできるだけ多く、短い単語であげてみてください

質問3 2の質問で出たモノや事を、自分の力で実現できるものとできないものに分けてください

私の幸せは
自分の感情の部分で感じているようですが
自分は自分の感情をコントロールするのが下手で、不安定な時もあり
この不安定さが自分の幸せを阻害していると思っていて
自分にミラクルが起こせるとしたら
テレビのチャンネルを変えるように
いつでも、どこでも、好きな時に自分の感情を変えて
幸せになる力が欲しかった

自分の幸せを阻害しているものについて
どのような気づきがあったか
書き出してみましょう

今は
周囲の状況に依存した幸せから
依存しない幸せへと転換してゆくための準備運動をしているところです

次回は、自分の幸せについての誤解について考えてみましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?