見出し画像

第10回 幸せについての誤解が生む不自由

「幸せバイブル」
は経済的自由と時間的自由を手に入れたら
幸せになると思っていたのに
ならなかった私が
なんとかしようと
日々行ったセルフコーチングで発見した
自分で幸せを創るセルフコーチングメソッドです

「幸せバイブル」
を通して3つのモメンタムの習慣にもとづき
スキル、感情、精神論やスピリチュアルに頼ることなく
意欲、役割、行動という3つのモメンタムの
論理的なアルゴリズムを用いて
自分の幸せを日々自分で創り出せます

「幸せバイブル」
はアンラーニング体験から始まります
幸せを大きくしたいのに
そうならない原因は
幸せについて誤った理解をしているので
その理解を解き、先入観を解放します

自分の幸についての誤解が生む不自由


自分が幸せについて間違った理解、誤解をしているということは
とても大きなリスクです
その誤解は自分の中に大きく幅を利かせ
自分の自由を奪います

自分と客観的に向き合って、質問を投げかけてみます
ここからは一人だけの時間で
他人に遮られることがない環境でやってみるのが良いですね

質問1 幸せは自分で創ることができないという誤解は、自分の人格や性格など自分の内面にどのように影響していると思いますか?

質問2 幸せは自分で創ることができないという誤解は、自分の行動にどのように影響していると思いますか?


私の幸せは
再現性のない感情で、自分の力では創れない
コントロールすることができないと
誤解していました
幸せを創ることはできない物事を追い求め
無駄な時間や努力をし
その結果、試行錯誤で自信を無くしていました
自分で選択をしているつもりでも
実際は感情に流された
自由な選択ではなく
縛られた選択で
良い結果をえられない
選択の不自由でした


あなたが、自分の幸せが大きくならないと思っているのでしたら
その理由について
考えて
自分の幸せが大きくならない理由について

書き出してみましょう

今は
周囲の状況に依存した幸せから
依存しない幸せへと転換してゆくための準備運動をしているところです

次回からは、選択について考えてゆきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?