見出し画像

3x3の2階建てマトリックス

「幸せバイブル」
は経済的自由と時間的自由を手に入れたら
幸せになれると思っていたのに
なれなかった私が
なんとかしようと
日々行ったセルフコーチングで発見した
自分で幸せを創るセルフコーチングメソッドです

「幸せバイブル」
を通して3つのモメンタムの習慣を使って
スキル、感情、スピリチュアル、セミナーや自己啓発本に依存することなく
意欲、役割、行動という3つのモメンタム
論理的なアルゴリズムを習慣化して
自分の幸せを日々自分で創り出せます

「幸せバイブル」
は4つのテーマからなっています
1つ目のテーマは、自分で選択する自由への切り替えでした
2つ目のテーマは自分の状態を客観的に俯瞰することです
自分の今の状態を
主観ではなく客観的に
評価せずに俯瞰することは
これからマスターしてゆくセルフコーチングの
スターティングポイントです
幸せ創りは
自分を知ることから始めます

3x3の2階建マトリックス


3つのモメンタムの習慣

意欲・役割・行動をマトリックスを使って俯瞰する際に
これまでは、肯定か否定かの二択選択をしてきましたが
明確に肯定か否定かを決められない
「わからない」と思うことがあると思います

そのため、マトリックスには肯定、否定、不明の3つを含む
3x3のマトリックスを作成し
自分の心の状態に正直に沿えるようにします

例えば、今日は久しぶりの休日
貴重な休日だけど、普段家族と触れ合う時間をもてていないので
自分の休息よりも家族との時間をもつことを優先すること
やりたいか、やりたくないか、すぐに問われても
答えられず、しばらくの間は「わからない」としておきたい
ということよくあります


このような心の葛藤もマトリックスに含んで考えた方が
よりよい選択ができるようになります
3x3の二階建てマトリックスはこのようになります

8つのエリアにそれぞれ名前をつけたマトリックスはこのようになりますます

もうお分かりだと思いますが、「わからない」はWです

YWY 役割がわかっていないのに、意欲と行動が肯定
NWY 意欲が否定し、役割がわからないのに、行動が肯定
WWY 意欲も役割もわからないのに、行動が肯定して突っ走る
WNY 意欲がわからないのに、役割否定、行動肯定と迷走している
WYY 意欲がわからないが、役割と行動が肯定
YWN 意欲は肯定しているが、役割がわからないので、行動が否定
NWN 意欲は否定し、役割がわからないので行動が否定
WWN 意欲も役割もわからないので、行動が否定している
WNN 意欲がわからないが、役割と行動が否定
WYN 意欲がわからず、役割肯定なのに、行動が否定

マトリックスの各エリアを緑、黄、赤で色分けしています
緑は安全、黄は注意、赤は危険な状態です

次回は、3x3の2階建マトリックスの各エリアの状態について考えましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?