見出し画像

第9回 自分の幸せについての誤解


「幸せバイブル」
は経済的自由と時間的自由を手に入れたら
幸せになると思っていたのに
ならなかった私が
なんとかしようと
日々行ったセルフコーチングで発見した
自分で幸せを創るセルフコーチングメソッドです

「幸せバイブル」
を通して3つのモメンタムの習慣にもとづき
スキル、感情、精神論やスピリチュアルに頼ることなく
意欲、役割、行動という3つのモメンタムの
論理的なアルゴリズムを用いて
自分の幸せを日々自分で創り出せます

「幸せバイブル」
はアンラーニング体験から始まります
幸せを大きくしたいのに
そうならない原因は
幸せについて誤った理解をしているので
その理解を解き、先入観を解放します

自分の幸についての誤解

幸せになりたいと言う気持ちは強いのに
幸せになれていないということは
自分の幸せについの理解が間違っている、誤解をしているはずです

質問を自分に投げかけてみます
ここからは一人だけの時間で
他人に遮られることがない環境でやってみるのが良いですね

質問1 幸せを起こすトリガー、幸せを阻害しているもの、これらをどうやって自分の胃のままにコントロールできますか?

質問2 幸せになるために、自分の意思で何らかの影響を与えられる、つまり、自分でコントロールできることはありますか?


私の幸せは
自分でコントロールすることが難しく
偶然に頼ることばかりで
自信喪失につながっていました
幸せを感じる感情は外部の要因に依存することがほとんどで
自分で創るものではないと思っていました
しかし自分で創る方法を身につける事で
徐々に自分の幸せをコントロールできることを知りました

幸せはコントロールできない
自分で創れないものと信じてしまっている自分を一旦認め
その考えに疑問を持つことから始まりました

あなたが持つ、自分の幸せについての理解、誤解とは何ですか?


書き出してみましょう

今は
周囲の状況に依存した幸せから
依存しない幸せへと転換してゆくための準備運動をしているところです

次回は、幸せについての誤解が生む不自由について考えてみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?