見出し画像

日ハム'24この選手は知っておけ選手権(バッター編)

 私は去年の夏前まで野球なんて全く興味ないし、スポーツ観戦も苦手な部類でした。

 そんな私が今じゃ日ハム・ファイターズの試合を見まくっている。なぜか?選手を知ったことが大きい。

 ということで、今後の野球観戦に行く機会がある人にもこの記事で選手を知ってもらい、もっと試合を楽しんで欲しい!熱く語りたいと思います!




◾️可愛い上に打てるキャッチャー!田宮裕涼 

 彼を知らずに24年度の球場に行ってはいけません!ブレイク中の田宮 裕涼(タミヤ ユア)選手です。

 ポジションは捕手(キャッチャー)です。5年目までほとんど一軍の試合に出たことがありませんでしたが、そこから急成長!いつもノートにメモを取る努力家でもあります。

 現在、ファイターズ一軍の捕手は、ベテランの伏見選手か田宮選手が務めていることが多いです。肩の強さが自慢!盗塁阻止は「ゆあビーム」と呼ばれています。


 田宮選手の魅力はそれだけじゃありません。「打てるキャッチャー」として、ピンチやチャンスにも強い!


 そして、野球選手としても強いだけでなく、可愛いのも魅力。顔も可愛いけど、勝利をリードした最後は、ピッチャーに駆け寄ってハグしたり、子犬のようなかわいさです。男も女もみんなメロメロです。

 


◾️侍JAPAN選出!肩が世界クラスの万波中正 

 去年ブレイクした「マンチュウ」こと万波選手。昨年はホームラン争いもしました。

 特に2023年9月16日は、先頭打者ホームランに始まり、サヨナラホームランを打つという「万波に始まり、万波に終わる」という見出しがスポーツ新聞一面を飾った日も。

 ちなみにこのとき中継で抜かれた男の子の大絶叫の笑顔(1:26〜)は、ネットでもかなり話題になり、多くのファンの心に刻まれているものと思います。


 だがしかし!見て欲しいのはやっぱり肩!アメリカのメジャーリーグからも発見され、Xでちょっと話題になってました。

 この試合、私は生で彼のポジションのすぐ後ろの外野席にいましたが、本当にすっごいものを見た!と興奮でした。


 ちなみに今日は、侍JAPAN優勝経験のあるソフトバンクの最強の足・周東選手VS最強の肩・万波の対決があり、野球関係者もファンも大盛り上がりでした。

 

◾️北の大地で覚醒!セパ交流戦MVP!水谷瞬

 彼も今年大ブレイク!ソフトバンクから現役ドラフトで移籍してきた水谷選手です。

 実は彼、五年間ソフトバンクで一軍の試合出場ゼロだったんです。4月下旬に日ハムの一軍に上がったときは成績を出せずに一度二軍へ。特にその時は、打撃もですが守備に難がありました。

 しかし5月下旬に再度、一軍に上がると絶好調!守備も松本剛選手会長が試合中に細かく指示を出し、新庄監督もこういう練習をしなさいとアドバイスしたとか。

 そして5月末からのセパ交流戦でその勢いが加速します。

 この日、私は球場にいました!最初のヒットは実はホームランだったのですが、確認ができなくてヒット扱いになり幻のホームランに。

 ところが、後半に打ち直しのホームランを達成。最終的に歴代最高打率で交流戦のMVPに選ばれました。

 五年間くすぶっていたところからの覚醒。彼の活躍には多くの人が勇気をもらったのではないでしょうか。

 結果は後からついてくるもの。だから諦めてはいけないなと本当に思いますね。

 そして実は、おしゃべり上手!ヒーローインタビューでは自分のグッズをしっかり売り込みつつ、笑いも取れてみんなを笑顔にしてくれます!


◾️みんなに愛される人気者!フランミル・レイエス

 レイエス選手は23年のキャンプから日ハムにいます。メジャーでも活躍した選手で、長打が魅力の選手。

 シーズン開幕直後は、日本のプロ野球に適応できず苦労していました。しかし一生懸命、明るい、努力家で選手からもファンからも愛されています。

 そんなレイエスが6月下旬に二軍から戻ってくると、持ち前を大爆発!ホームランを打ちまくっています。

 新庄監督とこのとき大きな抱擁をしたのは、そんな苦労を乗り越えてのホームランだっただからです。


 そして、レイエスのスピーチもとっても素敵なんですよ。特に二軍で一緒に頑張った福田選手への感謝の想いは泣けます(8:07〜)

 

 最近は以前よりシャープに走りますが、最初の頃はドスドスしたベースランニングも「可愛い」「参観日のお父さんw」と話題でした。

(上記インタビューでも「僕、一生懸命走っているけど??」と本人は不思議そうでしたがw 最近ではこの走りをイジる受注生産グッズも販売されましたw)



◾️おわりに〜全然語りきれない!

 今日紹介したのは本当に一部の打者たちです!ピッチャーもバッターも、本当にどちらも素敵な選手がたくさんたくさんいるんですよ!!

 試合に行く人は、ぜひ公式のインスタやX、またはパリーグTVにあがっている動画をチェックしてみてくださいね!

 新庄監督の試合後のインタビューが掲載される「新庄の信条」もおすすめですよ!



◾️おまけ:私のエスコンVLOG(2024年)






#すごい選手がいるんです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?