見出し画像

朝ごはんや食べたものが、メンタルに影響するよ(休職日記)

昨日から微妙に調子が悪い。


一番の短期的原因は、
趣味の小説を書くのが
上手くいってないから。

中長期的原因は、
今月中に復職or休職延長を
決めなくてはいけないから。

複雑な乙女のポリシーなのよ。

調子が悪いって思うと
とても不安に思うけど、
別に休職してなくても
メンタル健康でも
そんな日はあるよね。

調子を整えるときにやるべきことは

朝ごはんをしっかり食べる

のり弁風にしてみた



これ、かなり大事だと思う。

疲れているとスキップしたり
適当にしちゃうんだけど。

朝10時でも11時でもちゃんと
午前中に炭水化物を
とったほうがいいと思う。

休職中を利用して
朝ごはんの有無の影響
(その日の気分の傾向)
を分析したけど

午前中にしっかり米を食べていると
夕方の時間帯が心地よく過ごせる。



多分、お腹が空かないから
間食もしないし傾向。
エネルギーがあるから
ネガティブになりにくい。

小麦粉類とか糖質は
腸内環境に悪さをする
ので
メンタルケアをする上では
摂取に気をつけた方がいいよ。

腸内環境悪くなると、
幸せホルモン下がる
んだよ。 


私は甘いものが食べたいときは
焼き芋とかさつまいもにしてる。
冷凍しておくの。

さつまいもも糖質が多いけど
分類的には炭水化物に属するんだよ。
だからエネルギー源扱い。

でもたまに食べる
パンのモーニングが好き


あとバナナはカリウムだっけ?
なんかメンタルにいいもの入ってる。

だから私は気持ちが沈むと
バナナを朝に食べるようにしてる。

※フルーツは食べるなら午前中。
糖質が多いから夜に食べるのはNG


朝一で料理は面倒だから
タッパーストックをしてる。

茹でブロッコリー
茹でほうれん草
ゆで卵

このへんを茹でて、
あとは納豆を冷蔵庫に置いておく。

ダイエットにもいいよ


ご飯は3合炊いて
100g×8〜10個に分けて
冷凍しておくよ。

この小さいタッパーは
無印に4個セットである。


ブロッコリーって私の近所では
150〜220円ぐらい。

200円以下なら買う。
ブロッコリーの芯は
シャキシャキでうまい。

このおいしさに気づいて
冷凍ブロッコリーには
戻れなくなった。


忙しいとついつい、
コンビニご飯とかに
なってしまうしね。

実際、私も昨日はだるくて。
自炊サボりまくって、
1日2食で、どっちも
インスタントラーメン食べた。

うん、だから調子悪いのよね。
前段の説明の通り。
小麦粉食べすぎたし
朝ごはん適当だったし。


でも今朝はこうして
ちょっとのり弁ふうの
ご飯をわざわざ作って
ちゃんと栄養をとった。

きっと今日はこれで
ハッピーな1日だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?