見出し画像

【自己紹介】

おはようございます/こんにちわ/こんばんは

プロ転職屋のジョーズといいます、よろしくお願いします。


【はじめに】


出身大学の縁で23年卒の後輩就活生を支援し、自身でもビックリの3人中3人を第一志望企業に内定頂戴することができました!
皆さんのプライベートもありますので柔らかくお伝えすると、GAFA2名、総コンサル1名の実績です。
みんな一生懸命に私が出した宿題に自分なりに考えた答えを出してくれ、それに応えることができるよう私も刺さる言い方などを一緒に模索した結果、素晴らしい結果が生まれた成功体験が嬉しく、就活支援を始めることにしました。

とはいえ私自身の経歴を明かさずに募集しても信頼関係は生まれないと思いますので、簡単に以下略歴を含め自己紹介をさせてください。

【自己紹介】

出身・年齢

関西で生まれ関西で育ちましたが、就職以降関東圏にて生息
年齢は既にアラサーを迎えました、身体年齢は+5歳です

略歴 - 学生時代

地方国立大学卒
 ・海外留学経験無し
 ・TOEICスコア平凡以下
  (センター試験リスニングも10点台でした)
 ・サークル中退
 ・バイト歴転々とし、最長2年
特に目立ったエピソードもなく平凡一筋、飲みや遊ぶことにステータス全振りしていたよくいる大学生でした

略歴 - 就活

 ・インターン不参加
 ・就活開始時期は学校主催の合同説明会から
 ・ES提出企業は20社ほど、全て同業界

とにかく就活をする上での指針は、
『自分は将来楽してそれなりの生活ができる企業に入りたい』
が最優先で企業選びをしていました(今思うと恐ろしいw)。

今まで20年程度、記憶がはっきりしているのは10-15年ほどの中で、これから40年勤務する会社を選んでください、と言われてただでさえバイトも転々としていた私は絶望でした。
なので、当時就活の主な力の入れ先は、2ちゃんねるのまったり高給ランキングを調べ、そこに記載がある会社にエントリーすることを最重要としておりました。

幸か不幸か無事内定を頂戴することが数社からでき、その中でも特に2ちゃんねるで評価の高かった物流×元財閥系の東証一部上場企業を選びました。

略歴 - 新卒 一社目

東証一部上場企業にて新卒から同じ事業所に従事しておりました。
いざ働いてみると持前の負けず嫌いを発揮し、仕事には真摯に取り組んできたように思います。
その結果として、事業所長から認められ年功序列の企業でしたが役職つかない形でマネージャーとして、ピープルマネジメント等も行ってきました。
やりがいがある中で、こんな若輩者が既にここまで登れる会社ってどうなの?という疑問がでてしまい、よりレベルが高く規模の大きな仕事がしたいと考え転職を決意しました。

略歴 - 二社目

就活の時はそんなに戦歴が良い人間でなかった為、一社目がマネージャーとして忙しい日々を過ごしていたことからも早期決戦を狙い活動していました。
とにかく大きな規模の仕事、ということで企業規模の大きい会社を絞らず狙っていたので、ラッキーもあったかとは思いますが、転職先のGAFAをはじめ、アクセンチュア、ブリヂストン、村田製作所から、なんと面接通過率100%で内定を頂戴しました。
その中でもやるならとことん、ということで何故か英語もできないのに世界的にイケイケだったGAFAに転職しました。

ここでは営業チームの総括もやっていたので、自チームの採用マネージャーの経験を経て採用活動に対して知見も広がり、俯瞰した目で採用する側/される側を見れるようになったと感じています。
それも相まって出身ゼミの教授から頼まれたこともあり、OB訪問を受け付けていた所、人気企業でもあったので学生からOB訪問の応募が多くあり、就活相談を受けるようになります。

略歴 - 三社目

GAFAの仕事は非常に楽しかったのですが、転職を経て自分の個性とやっていきたいキャリアを見つめなおしたことで、一旦は会社を離れ希望職種・かつ適した環境に身を置く場所を変更しました。
その際GAFAへの熱意は冷めておらず、転職エージェント経由で紹介頂いたSoftbank、現JTC企業の二社のみを受けた結果、どちらも面接通過率100%で内定を頂戴する結果となり、現在の会社へ移籍することを決意します。

こんなことをいうと怒られますが、GAFAの仕事密度に比べると圧倒的に環境として楽になってしまい、業務中に他の事を考える余裕がでてきました。
その為、過去のご縁で就活相談を受けていた3人に対して本格的に就活支援を気まぐれながら行ったことがこのアカウントの基点です。

結果は上記の通り、奇跡ともいうべき最高の結果を残すことができ、正直気まぐれで開始したのですが、就活生のみんなの喜びを見て充実した達成感を得ました。

最後に

そういった経歴を歩んできた弊方ですので、周りが嘘か本当かわからないキラキラエピソードを掲げている時に、自分も嘘で一年で辞めたはずのサークルで副代表をしていたとか、アルバイトで輝かしい結果を残した、とか言ってましたw
そんなことに意味はなく、正しい方向に企業毎に考え就活すれば、後は運。且つ運もつかみに行くことができることを悩める就活生や転活生にお伝えしたく、アカウント開設させていただきました。

長文、駄文を最後までお読み頂き有難うございます。

個別の質問なども受け付けておりますので、各種アカウント迄ご連絡下さい。

各種連絡先

Twitter : https://twitter.com/joe_jobhopper

Peing(質問箱) : https://peing.net/joe_jobhopper

Instagram : https://www.instagram.com/joe_jobhopper

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?