見出し画像

台湾で味わう伝統の味 鴨肉と鵝肉の魅力と人気店

日本料理の歴史は狩猟採集時代から始まり、農業の導入によって大きく変化しました。縄文時代は主に狩猟動物や魚が食べられ、やがて米が主食となりました。公元675年、天皇による肉食禁止令が出されたことで、日本の食文化は魚、野菜、豆類中心となりました。明治時代には西洋文化の影響を受け、肉食が再び普及しました。現代に至るまで、日本と西洋の食文化が融合し、新しい食トレンドが生まれています。

日本においては、鳥肉と言えば主に鶏肉が使われますが、鴨肉や鵝肉に関する歴史的な記録や情報は限られています。特に天武天皇の食用禁止令は日本の食文化に大きな影響を与えましたが、卵に関する禁令は存在せず、日本人は長らく卵を食べることを避けていました。

台湾では、鴨肉は長い歴史を持ち、地元食文化に深く根付いています。高雄市には40年以上の歴史を持つ「聰明鴨肉店」や、台北市には1950年創業の「鴨肉扁鵝肉專賣」などの老舗店があり、鴨肉切り盛り合わせや鴨肉飯などを提供しています。

台北市にある「阿城鵝肉」は、煙燻鵝肉で知られる人気の鵝肉専門店です。鵝肉の切り盛り合わせや鵝油炒飯などを提供し、複数年にわたりミシュランガイドのビブグルマンに選ばれています。鵝胸肉や鵝腿などの様々な部位が選べ、辛味のある乾麵や香腸、米血糕などのサイドメニューも楽しめます。

これらの店舗は、台湾の食文化の豊かさと多様性を象徴し、鴨肉料理を好む地元民に愛されています。それぞれの店舗には独自の歴史があり、地元の美食の重要な一部となっています。台湾を訪れる際は、これらの店で鴨肉や鵝肉料理を味わってみることをおすすめします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?