見出し画像

スノーアイスの歴史 台湾の冷菓が世界に広がるまで

台湾のスノーアイスは、その美味しさとユニークな食感で、世界中で愛されている冷菓の一つとなっています。このデリケートなアイスの冷たいフレークは、少なくとも30カ国以上に広がり、その微細な氷の結晶がない薄い氷のフレークという特徴から、「アイス界の三姉妹花」の一つとも称されています。これはアイスクリーム、シャーベットと並び、乳製品を主成分とする冷菓ですが、製造設備の違いからそれぞれ独特な食感を持ちます。



1970年代、スノーアイスは南台湾の高氏によって生まれました。彼女はアイスクリームとカキ氷の最高の部分を組み合わせた冷菓を作り出すことを夢見ていました。この夢は結果的にスノーアイスという独特な冷菓を創出しました。これにより、高氏は台湾の冷菓市場における一大勢力となり、ピーク時には全台で200~300店舗に達する規模の直営店、フランチャイズ店、供給店を展開しました。



しかし、この成功は一時的なものでした。小型の製氷機が大量に海外に輸出され、各アイスクリーム店が自分でスノーアイスを作ることが可能となり、コストが大幅に低減されたことで、高氏のビジネスに大きな打撃を与えました。しかし、逆境をチャンスと捉えた彼女は、海外市場へと視点を転じ、特に東南アジア市場を中心に世界17カ国でフランチャイズを展開しました。



その結果、毎年出荷されるスノーアイスのブロックは18万キロに達し、毎日2-3000個のスノーアイスのブロックが必要となりました。高雄の大発工業区にある工場では、毎年10万箱のスノーアイスのブロックを製造し、9000万台湾ドルの売上高を達成しました。これにより、彼女は新たなビジネスブームを開拓し、スノーアイスを世界五大陸に供給しました。



現在、夏が来ると台湾の街頭には美味しいアイスクリーム店がたくさん並びます。その多くはスノーアイスを元にした冷菓で、例えば日本の観光客に人気のマンゴースノーアイスやイチゴスノーアイスなどがあります。これらの美味しい選択肢はすべて、高氏の革新的なアイデアから生まれました。これにより、私たちは多様なアイスの選択肢を楽しむことができるようになりました。これが台湾スノーアイスの魅力とその世界的な影響力の一部です。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?