見出し画像

台北・忠孝東路 人を魅了するSOGOとストリートフード

台北市、心臓地帯に位置する忠孝東路SOGOとその周辺エリアは、この街の変遷の歴史を静かに語っています。商業の中心地でありながら、文化と生活様式が融合する場所でもあります。遠東SOGOは1987年11月11日に開業して以来、台北市の華やかな地図に新たな色彩を加え続けています。地元経済に活力をもたらすだけでなく、日本の百貨店の洗練されたサービスとファッションのコンセプトを台湾に持ち込み、忘れがたいショッピング体験を創出してきました。

1950年代にはまだ田んぼと荒地だったこの地域は、時代とともに変化し、特に1970年代に忠孝西路三、四段が開通すると、多様な企業、店舗、レストランが集まり、台北市の新たな商業中心地へと変貌を遂げました。1990年代には、捷運木柵線と板南線が開通し、この地域はファッションとトレンドの代名詞となり、華やかな商業地区が形成されました。2002年には、東区地下街が開業し、この地域の発展がさらに加速しました。

しかし、時が経つにつれて、東区商圏も挑戦に直面しています。2014年以降、信義商圏の台頭により、新しい商業娯楽のコンセプトが生まれ、東区の人流が分散し始めました。高い家賃も多くの店舗にとって負担となっています。東区の再興を目指し、店舗は商圏発展協会を組織し、台北市政府は2019年に「東区NEXT」計画を発表し、かつての繁栄を取り戻すことに力を注いでいます。Diamond Towers新光三越、大巨蛋SOGO CITYなどの大型商業施設の参加や、台北駅の双子星ビルと統一時代百貨二館の開業により、忠孝東路が再び輝きを取り戻すことが予想されています。

この歴史と現代が交錯する地域では、美食も魅力的な風景となっています。鳥人拉麵(Totto Ramen)は、アメリカ‧ニューヨーク発の日本式ラーメン店で、独特の風味と製法で知られています。伝統的な日本のラーメンとは異なり、鳥人拉麵の特徴はそのアメリカ的なルーツと特製の鶏白湯ベースにあります。濃厚で香ばしいスープに、厳選された天然素材を組み合わせ、顧客に比類ない味覚体験を提供しています。このレストランの各店舗は独特の雰囲気を持ち、SOGO商圏に位置する店舗は特に人気があります。店内のインダストリアルなデザインはラーメンのテーマを引き立て、現代的でありながら温かみのある食事環境を作り出しています。

また、阿宗麺線は、台湾のローカルフレーバー溢れる麺線店で、1975年に創業されました。独特の風味とシートレスでの食事体験で知られており、濃厚な鰹節スープとプリプリの大腸は、訪れる客にユニークな美食体験をもたらしています。地元住民の間で愛されるだけでなく、多くの観光客にとっても台湾訪問の際の必食の逸品となっています。SOGO百貨の繁栄から東区商圏の変化、鳥人拉麵の革新的な味から阿宗麺線の伝統的な味まで、それぞれの細部はこの街の活気と多様な文化の融合を物語っています。これは、美食、文化、生活様式に関する物語です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?