見出し画像

台北のオアシス - 花とサッカーが交錯する場所、台北花博と中山サッカー場

台北、この活気に満ちた都市には、心を和ませ、生活にバランスをもたらす特別な場所があります。台北花博公園と中山サッカー場、この二つはただの場所ではありません。ここは、都市の多様性と活力、そして平和と安定が交錯するオアシスです。

2010年、台北花博(台北国際花卉博覧会)が素晴らしいスタートを切りました。台湾で初めて国際認証を受けたこの世界級のイベントは、171日間で約900万人もの観光客を引きつけ、430億新台幣の経済効果を上げました。しかし、これはただの花の祭りではありません。歴史的な側面から見れば、台湾にとって重要なマイルストーンと言えるでしょう。

中山サッカー場は、1923年に「圓山運動場」として創設されました。この場所は田径、テニス、ベースボールなど、多くのスポーツイベントが開催されてきました。しかし、2010年の台北花博の登場によって、この歴史的な場所は一新され、「爭艷館」として生まれ変わりました。

花博が終了した後、中山サッカー場は元に戻ることはありませんでした。逆に、この場所は台北市民にとって週末に訪れる価値のある場所となりました。特に、週末のファーマーズマーケットは、新鮮で手頃な価格の農産物で市民を魅了しています。

花博公園の散歩道を歩けば、それぞれの植物が放つ生命力に触れることができます。ここは、若者から高齢者まで、誰もが自分だけの安らぎを見つけることができる場所です。ただの公園とは言えません。これは、文化、歴史、そして自然が融合した台北市民のための場所なのです。

台北花博と中山サッカー場、これらは台北市の多様で活気ある空間を形作っています。忙しい生活を送る中で、心が求める平和と安定をこの場所で感じることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?