見出し画像

あなたの言う悪口はあなたの自己紹介

悪口は、言われてる対象よりも言ってる本人の価値基準が駄々漏れだ。

・「他人の××が許せない」が口癖の人は、自分の価値観を他人に押し付けたい人
・「元カノは全員メンヘラ」と言う人は、メンヘラ製造機
・ぶりっ子タイプの女性の悪口ばかり言ってる女性は、愛されたい人
・いろんな人をモラハラ認定する人は、その人がモラハラ
・「男(女)は楽」が口癖の人は、異性にトラウマやコンプレックスが強い
・周りの人を責める発言が多い人は自分に甘く他人に厳しい

悪口を言わないでおこう、というわけじゃない。
私だって結構言うし、言わない人はいない。ただ、「この人、人を下げようとして自分の個人情報晒してるな〜」と思ってしまうことはよくある。

悪口言う時は、せっかくの自己紹介できる機会だから、言うときは張り切って言うよ。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,593件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?