発表!2022年の漢字!(2021年の振り返りも合わせて)

こんばんは、ジョーです。皆様、今年もよろしくお願いします。
年末年始にかけて、2021年の振り返りをし、2022年の目標を考えました。

昨年から、「今年の漢字を1文字決めて目標とする」を始めました。1年を振り返ってみて、これはかなり良かったと実感しています。日記の最初にこれをドーンと書いたことも良かったです。

・1文字で表すことで印象的で忘れない目標になる
・他者に説明しやすい目標になりアウトプットによりさらに自分に刻まれる
・日記で定期的に行動を振り返ることができる

これまで目標を立てても忘れてしまい、継続できなかった僕ですが、しっかりと頭に残し、常に振り返れる形にすることで目標を忘れずに1年過ごすことができました。日記というこれまたこれまで継続できたことがない習慣が、1年間継続できたことも大きな要因だったと思います(日記がなぜ1年継続できたのかも改めて考えたいテーマ)。

2021年の漢字は何だった?

さて、2021年の漢字はというと「動」という字でした。

・ありたい姿に対して思うだけでなく行「動」する
・新しい活「動」に積極的に参画する
・運「動」を継続する

目標に対して良かったこととしては大きく3点です。

読書、朝のルーチン、日記、運動などの習慣が継続できたこと、少ないながらもnoteやvoicyを含めたアウトプットができたこと、トライアスロンや転職、コーチングなど新しいチャレンジができたことです。特に最後の新しいチャレンジは年初には想定できていなかったことですが、「動」という目標に対し、新しい出会いや決断を大事にしたからこそ生まれたことだと思います。「動」という目標を意識して行動できたことで、これまでにはない1年になった実感があります。運動の楽しさと喜びを自分の中に再インストールできた年でもありました。

課題としては、もう少し自分自身のありたい姿に目を向けて実践できれば良かったかなと思います。コーチングも子供との1on1も、転職も運動も読書も、行動できたことには満足できているのですが、アウトプットの量だったり、コーチングの質だったり、転職してからの行動が、自分の到達したい地点にしっかりコミットしてできたかというと物足りないと思ってしまいます。ここは2022年も継続したいポイントです。


2022年の漢字は?

2022年の漢字は「跳」にしました。

・新しい職場で活躍できるように、学び勉強し、しっかりと力を蓄えて「跳」躍する(しゃがんでジャンプするイメージ)
・いつでも副業ができるように、1年をかけてスキルとマインドを磨く(「跳」ぶための準備)
・「跳」ねるように動けるからだを作り、トライアスロンとフルマラソンを完走する

現状を考えると、今はこれからジャンプするための準備期間だと思っています。昨年よく動いたので、これをしっかりと形にしていくために、力を蓄え、今年の後半にはジャンプしている自分を想像しています。

そのためには早寝早起き、運動の継続による健康的な体作り(膝と腰を良くすることが先決)、新しい仕事に対して貪欲に学び成果を挙げること、子供との1on1やコーチングに精力的に取り組み自己基盤を磨いていくことが大事だと考えています。そして、昨年同様自分を巻き込んでくれる人や支えてくれる人、新しい出会いにも感謝しながら、誠実に、活動的に、チャレンジ精神を持って過ごしたいと思います。

最後に

さて、2022年が終わるころにはこの目標に対するどんなアンサーが出ているでしょうか。うまくいくのかいかないのか、それとも全く予期しない結果が出ているのか。いずれにせよ、後悔しないように日々を過ごしたいと思います。

皆さま、今年も1年よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?