見出し画像

HR EXPO 2022【秋】展示会レポート

 2022年10月12日~10月14日に幕張メッセにて開催された人事業務のDX化をテーマに「労務・採用・教育」の課題を解決する展示会、「第11回 HR EXPO秋」に出展しました。

 久しぶりのリアル展示会の開催となり、まだまだコロナ禍以前に完全には戻っていませんが3日間で約20,000名の来場者となり、当社ブースにおいても、多くの方々とお話しすることができました。
当社ブースにお立ち寄りいただいた方々の多くは、「ジョブ型に特化したサービス」である点に関心を持たれており、これから益々ジョブ型人事の導入企業が増えていくであろうことを感じました。

 セミナーに関しては、「『人的資本経営』の試金石…多様な専門人材の確保・リスキルと最適処遇を実現」をテーマに、従来型のコスト重視の人事管理から、多様な専門性・創造性重視の人材活用へと変革を進めるジョブマッチングのマネジメント及び「JOB Scope」の紹介を行なわせていただきました。
 また、展示ブースでも毎回異なるテーマにてショートセミナーを実施しましたが、特に「リスキリング」「キャリアマネジメント」のセミナーに多くの方々が足を止められていたように思われます。

執筆:JOB Scope 編集部