見出し画像

仕事は色々経験しよう。

色んな仕事をすることは大事という話です。

私はずっーと教育畑にいて、大学生のアルバイトでも、道の駅でのレジ打ち&農家さんの商品陳列以外は、プールの監視員や学童保育のサポート職員をしていました。
大学卒業後も教育総合企業に勤めました。

↓ここで転換w

旅人という無職でふらふらする時期をえました。教育軸へのよい刺激も。

↓ここで更に転換w

現在、秋田でフリーランス的な働き方をしています。
畑をつくったり、農家さんの手伝いしたり、キャンプ場の手伝いして、薪割りして、イベント企画して、小学校の校外学習を企画・実施・サポートしたり、オンラインで変わった塾の講師もして、何屋さんなのか分からなくなって笑。

だけど、転換前からずっーとあるのは教育に対する熱い軸で、それだけは1ミリも変わらない。それがブレてないから何屋でもいいかなと思える。

子供にとって良い教育、幸せとは何だろう?
ずっと頭にある疑問で、想いは強い。

目的はブレないけど、手段はブレることもある。仕事は私にとって手段です。ブレるから見える世界があると思っています。

きっと実経験として色んな経験をしてから、子供に接客について語ったり、農業について語ったりするのは上滑りしない気がしています。
いつか私の経験から、本質のある学びを提供したいと思っています。

そんな日がくることを夢見て。
本質が伝わる教育を。
そのために今の経験、これからの経験をしたいと思ってます。

今日も地域のおばちゃんとお茶っこできて楽しかったなぁ。日々のんびりと忙しいを使い分けることは大切。
日々是好日。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?