見出し画像

今週からフルリモート2週間に備えて買ったもの


#リモートオフィス

コロナウィルス感染者が出たわけではないのですが、来週からオフィスになるべく立ち入らないようにと通達が出ました。

その結果、今週から丸2週間自宅をリモートオフィスとして活用することに。

これまで自宅ではWebサイトやnoteの更新などを、リビングのテーブルを使って作業していたのですが、さすがに2週間その状態で仕事するのはしんどいな〜と思い、折畳みのデスクと椅子のセットを購入。

我が家はそんなに広くないので、使わない時は折りたたんでクローゼットにしまっておける方がいいなと思い、こちらを購入しました。

これまでのリビング用テーブルに比べたら、なかなか快適です。組み立ても不要でなんといっても安い。とりあえず凌ぎとしては十分です。


急遽決まった、リモートワーク。私のチームは普段から外部取引先とやりとりすることが多かったので、外部でのセキュリティ対策は完了しており、PCのセットアップもできていたため、割とスムーズにリモート切り替えできました。

他の部署は、リモート対応がまったくなされていなかったため、2チームに分かれて、来週と再来週に分けて1週間ずつ出勤することに。

残りの1週間は有給休暇を消化することになるそうで、なんだかなぁという気持ちです。

リモートできるか否かは、職種に引っ張られてしまう側面があると思うので、一律にできない部分はあるかとは思いますが、とはいえ、もう少しフェアにリモート対応を選択できる世の中にならないものだろうか。

いまだに書類での提出にこだわったり、紙での校正を求められたり、現金を扱う現場は、わざわざそのためにリスクを冒して、出勤しなくちゃならないなんて。

不合理です。

PCとスマホとWifiさえあれば、どこでもオフィスになる素晴らしい世の中に合わせて、リモート格差もなくなっていけばいいなと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?