【近況日報】2024年09月02日(月)「美術館と映画館」

07時30分起床。
ホテルでの朝。

うがいをしてから、朝食バイキングを食べに1階へ降りる。

平日ということもあり、ガラガラだった。

チェックアウトは11時。
それまで「交流日記」の書き起こし作業を少しだけ。

時間になったので、荷物をまとめて出る。
今日は「ひろしま美術館」で美術展を見てから、「サロンシネマ」で映画を観る。

道中サロンシネマに寄ってから、14時40分からのチケットを発券する。

ひろしま美術館にたどり着く。
日本画の美術展を見るのは初めて。

素敵な風景を切り取った、写真のような絵がたくさん飾ってあった

美人画は本当に美しかった。

12時頃、サロンシネマに戻り、小さいサンドイッチをコーヒーと共に食べる。

ゆっくりしているうちに、13時になる。もう少しで上映かなと思っていたが、よくよく考えたら上映は14時40分から。ここで待ち続けていても仕方ない。

大型書店の丸善へ。
久しぶりにゆっくり本を見れた。
欲しい本が増えたので、次は1万円札を握り締めて来よう。

時間になったので、サロンシネマに戻り、映画を観る。
「ポライト・ソサエティ」というイギリス映画。途中でインド映画風の演出も入る。

良い意味でバカ全開の作品が観れた。
アクションと強烈なキャラクターの後には、何も残っていない。
もうちょっとメッセージ性が欲しくなったけど、「まあいいかな」といった感じ。

途中に入る「○○VS△△」の演出がたまらなく可笑しい。
終始テンションが高いと思いきや、針の穴に糸を通すようなギリギリを狙う作戦のシーンもあって、そこでは無駄に緊張してしまった。

見終わって、電車で帰宅。
母親からLINE。喉を悪くしたらしい。

帰宅。すぐに夕食。
ネギトロ丼を美味しくいただく。

シャワーを浴びて、ヤクルト1000を飲み、23時には就寝。
母親が心配。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。