見出し画像

【近況日報】2024年06月24日(月)「お金を払って休憩することにした」

5時30分頃目が覚める。二度寝して7時に起きる。
私が東京で主催した大喜利大会「大喜利取材杯」からちょうど一年。

どん兵衛のそばを食べる。生卵は入れない。つい最近釜玉うどんを食べたから、もういいかなって。

ブラックコーヒーを飲みながら近況日報を書く。

新しい靴を履いて作業所へ。少しサイズが大きい気がする。
眠かったので、自販機でエスプレッソを買って飲む。それでも若干眠い。

9時30分始業。コーヒー豆を仕分けているうちに眠くなくなる。

作業中は、周囲の音をかき消すために、ワイヤレスイヤホンで雨の音を流している。11時を過ぎた頃、こっそりと先週金曜日の「アフター6ジャンクション2」に切り替えた。映画「あんのこと」の評論を聴く。

昼食。メインは鶏肉。キャベツと玉ねぎを焼いたものと一緒に食べる。

毎回昼食後は、他の利用者との接触を避けるために、外に出ているが、先週心にダメージを食らう出来事(子供の叫び声を聞く)があったので、出るのが怖くなる。

スタッフさんに相談するも、良い解決法は得られず。
結局ビクビクしながら作業する席で時間の経過を待つ。

13時になって作業再開。
普通に作業は出来た。気持ちは若干落ち着かない。
ふと思いついて、明日からは、休憩時間は併設されているカフェの席にお客さんとして座ることにする。スタッフさんも賛成してくれた。

13時50分終業。稼いだぞ!!!

帰りは歩きたい気分だったので、まず一駅だけ電車に乗って、そこから降りて自宅まで歩く。藤原さくらさんと日高七海さんのポッドキャストを再生する。曇っているものの、歩いていると蒸し暑くなってくる。
靴のサイズに悩まされていたが、途中で靴紐を強くしばると丁度良くなった。

帰宅して、パソコンの電源を付ける。
一回発達障害に関する動画を観たせいで、YouTubeのおすすめがそれ関連ばかりになっている。アルゴリズムを恨む。
最近は音声配信や読書や映画ばっかりで、YouTubeに面白みを感じられない。これは私の問題なのか、YouTubeで発信している人達の問題なのか。YouTubeもいずれ廃れるのか。

廃れる前に、ノンセクシャル(性行為に興味が無い人)代表として、バキ童チャンネルに出てぐんぴぃさんとトークがしたい。

ボーっとしていたら、投資に関する変な電話がかかってきて、話の途中で怖くなって切った。切った瞬間は、全然気持ち良くなかった。それが一番腹が立った。

17時過ぎに、ウォーキングに出る。
近所の自販機で麦茶を買う。去年より10円高くなっている。

オールナイトニッポンPODCAST「銀シャリのおトぎばなし」の最新回を聴く。

以前から募集していた、新しい番組グッズの案のメールを読んだ流れで、「ファッションには”これがカッコいい”とされている謎の文化がたまにあるけど、全然カッコいいとは思えない」という話に。橋本さんが「人類がすべっている」と言い放ったのにはかなり笑った。

歩いている途中で番組が終わったので、再び「ファミジワ」を聴く。サンリオキャラクターの「推し文化」についてちょっと知る。

1時間くらい歩いて帰宅。
夕食のメインはアジのみりん干し。食後はカフェインレスコーヒー。

Xのタイムラインを眺める。最近面白さがわからないポストが増えた。元々ネットのオモシロがわからないうえに、ASDで冗談かそうでないかの判断も難しいから、正直困惑しながらポストの羅列を見ている。

冗談がわからないということについて。
最近はトーク中心のバラエティ番組での、毒舌や噛みつき、本音トークを心から楽しめない。
漫才などのネタの中で言っているぼやきや、大喜利の答えで言う偏見などは「この人は笑わせようとして言っている」という前提があるので、これらは笑いやすい。
ウエストランド・井口さんや、永野さんの毒舌は”芸”だとわかってきたので、これも冗談として受け止められて、楽しめる。
ただ、それ以外の場面で、ちゃんと笑いどころを理解して笑えていないような気がするのが最近の悩みである。

20時30分、入浴。
21時から大喜利の人へのインタビュー。今回で26人目になる。1時間40分くらい話す。
向こうが時々笑いながら話してくれたのに、こっちは上手く笑えず、自分の普段の愛想のなさが浮き彫りになる。「人から話を聴く活動をしているのに、これではダメだ、直したい」と思った。

11時30分頃就寝。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。