見出し画像

【カルチャー雑感】2022年12月04日~10日の音楽、テレビ、YouTube、ポッドキャスト

この一週間でふれて、印象に残ったものの感想です。


音楽

アトゾメ「サースティー」

4人組ロックバンド・アトゾメの最新配信限定シングル。ボーカルの力強いけど人懐っこい感じの歌声に、優しさを帯びた鋭利な演奏が乗っかったバラード曲となっている。聴いていて、どこか懐かしい雰囲気も感じる。


テレビ

あちこちオードリー「同世代なのに共演の少ない笑い飯が初登場」

ゲストに笑い飯の二人。真面目にバカバカしいエピソードを語れる二人の強みを感じた。M-1から座王まで、1時間弱で笑い飯の過去も今も掘り下げる。組み合わせの新鮮さをトークの面白さが越えていた。


YouTube

小沢ブックス
「【おすすめ小説8選】スピワゴ小沢が選ぶ!通勤通学にぴったりの小説」

今年の7月に始動した、東海テレビ制作の、スピードワゴン小沢さんの本にまつわるチャンネル。オススメに出てきたので観たら、小沢さんが書店に自分がセレクトした本を並べた一角を作る回だった。特別な知識を語っているわけではないけど、この人は本当に活字が好きなんだなってことが伝わってくる。


ポッドキャスト

銀シャリのおトぎばなし
「ep.93 『おじいちゃんおばあちゃんに部活のインタビュー』のお話」

以前の放送で「両親が入っていた部活は知ってることあるけど祖父母の部活は知らない」という話題になり、リスナーにおじいちゃんおばあちゃんに何の部活だったかを聞いてもらい、そこでどんな会話をしたかのメールを募集した銀シャリ。今回はその届いたメールを読み、今までの放送にない良いエピソードで盛り上がって、ポッドキャストの賞も狙える特別な回にしようと意気込む二人だったが、そもそもおじいちゃんと話が噛み合っていないなど、思っていた以上に変な内容のメールが多く、「こんなはずじゃなかった」とがっかりする、ある意味特別な回になってしまった。メールを収録で思いを込めて読み上げてくれたニッポン放送の上柳昌彦さんにも文句を言いだす始末で、これはこれで面白かった。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。