見出し画像

【期間終了】『魔法のヨガ』無料公開! Part1 朝の習慣

動画と連動! おうちヨガで、すっきりしよう

この記事の公開期間は終了いたしました(4/12)。
現在はこちらの記事(Part4 心と食の習慣)を公開中です!


在宅勤務、外出自粛、一斉休校など、不安な日々が続いて、ちょっとリフレッシュしたいけど何しよう…。
そんなみなさん、おうちヨガはどうですか?

深い呼吸とともに行うヨガは、自律神経を整え、運動不足解消の効果があります。一日中家の中でふさぎがちな気分でも、ヨガを習慣にすることで、カラダがすっきりし、前向きな気持ちが戻ってくるでしょう。

日本一のヨガYoutuberであるB-lifeさん著 『自律神経みるみる整う魔法のヨガ』 を読んで、少しでも明るい気持ちで日々を過ごしてもらえたらと思い、この度全文を期間限定で無料公開いたします。

関係者一同、事態の早期終息を心より願っております。


※以下の通り順次公開予定 

②Part2「昼の習慣」
 4/12(日)~4/19(日)
③Part3「夜の習慣」
 4/19(日)~4/26(日)
④巻末「心の習慣・食の習慣」
 4/26(日)~期間延長中!


書影_Blife ヨガ_帯あり


4週間カレンダー

本書は、4週間のカレンダープログラムと連動しています。以下よりダウンロードできるカレンダーを、ヨガの習慣化のためにご活用ください。
印刷して壁にはると、モチベーションがアップするのでおすすめです!

【ダウンロードはこちらから】 
カレンダーの動画名タップで、リンクに飛べます!
https://www.j-n.co.jp/app/webroot/magical_yoga/calendar.pdf

カレンダー使い方


はじめに

突然ですが、あなたにとっての理想の毎日は、どんなものでしょうか。
・ さわやかな目覚めとともに、朝から明るく前向きに一日を過ごす。
・ 何事もテキパキとこなし、物事を先延ばししない。
・ 適度な運動を楽しんで行い、すっきりとした体型を維持している。
・ 無理な制限なしに、毎回の食事を健康的に楽しんでいる。

誰もが一度はこんな生活に憧れるもの。しかし現実では、なんとなくこんな悩みや不調を抱える毎日を送っていませんか。

・ 寝ても疲れが取れない。
・ 体力不足が気になる。
・ 痩せにくく代謝の悪い体になっている。
・ 仕事や家事でストレスが溜まっている。
・ 長時間のデスクワーク、スマホの見過ぎで首や肩、腰が痛い。
・ やろうと思っていたことを先延ばしにしがち。

理想と現実のこの違いが生まれる原因はただひとつ。
それは日々の「習慣」です。

画像27


 はじめまして、YouTube チャンネル「B-life」のトモヤです。インストラクターである妻のマリコとともに、短時間でできるヨガやフィットネスの動画を紹介しています。
 
 2015年9月、僕たち夫婦のもとに、はじめての娘が誕生しました。
 マリコは、妊娠前までヨガやフィットネスのインストラクター、バレエの講師として現役バリバリの生活を送っていました。週に20本近くのレッスンをこなし、50人も入る大きなスタジオがいつも満員となる人気のインストラクターでした。

 しかし、妊娠・出産を機にレッスンが全くできなくなり、10kgも太ってしまったのです。その体をどうやって元通りに戻すのか、契約が切れてしまったインストラクターの仕事をどうやって復活させるのか、悶々とした日々を送っていました。
 僕もサラリーマンを辞めて新しいビジネスを模索していた段階で、娘が産まれた当時、なんと二人とも無職だったのです……。
 
 そんな時、僕達はYouTube に出会います。
 当時、他のビジネスでYouTube 動画を参考にしていた僕は、動画の可能性を強く感じ、マリコにYouTube で集客しようと提案をします。
 2016年4月にYouTube チャンネル「B-life」を開設し、週に2本のペースで動画を配信し続けました。マリコが産後ダイエットのために取り入れていた骨盤矯正や体幹エクササイズの動画が人気になり、徐々に視聴者が増え始めました。マリコと同じように、出産後、育児に追われてなかなか運動できない方、仕事が忙しかったり、近くに運動する施設がない方が、B-life の動画を見てくれるようになりました。3年経った今では、チャンネル登録者数は40万人以上にまで達しています(発売2019年5月当時)。

 僕たちは2018年1月から、新しい試みを始めました。それは「B-life カレンダープログラム」というものです。今まで公開した様々なテーマの動画を整理し、4週間の完全オリジナルプログラムを無料で提供し始めました。

 このプログラムは毎日3つのパートでできています。朝起きてすぐ行う「朝ヨガ」、昼間に行う「有酸素運動と体幹エクササイズ」、そして夜寝る前に行う「夜ヨガ」です。

 公開以降、たくさんの感謝の言葉をいただくようになりました。

「ジムだと続かなかったのに、これだと気持ちがよくて自然と続けられました」
「1週間で体に変化が出てきて、初めて友人に脚を細いと褒められました!」
「足のむくみが全くなくなり、下半身がすっきりしました。余分な肉がとれて、ウエスト周りは5センチくらいダウン!」
「朝ヨガからはじまり、最後はリラックスヨガで一日が締めくくられて、気持ちがいいです。私は現在うつ病の治療中なのですが、精神的にも少し楽になり、ヨガに更に興味が湧きました」
「いつの間にか、ごく自然に体力がアップしており、本当に感動致しました」
「簡単なものから高度なものまで、体の隅々まで効くレッスンが入った、バラエティに富んだ大変素晴らしいプログラムだと思います」
「きついトレーニングは苦手意識があり、今まで避けていたのですが、プログラムで何をやればいいかがわかり、前向きな気持ちで楽しく取り組むことができました」


ここで、視聴者であるAさんからいただいたお手紙を紹介させてください。



「現在50代前半の私達夫婦が B-life さんのヨガと出逢ったのは約二年半前のことです。
 当時うつ病と診断された妻は心療内科に通っていました。そこで処方された薬は副作用がキツく、断念せざるを得ませんでした。生活スタイルや食べ物など試行錯誤しながら改善に取り組みましたが 効果なく途方に暮れていた所、ヨガがうつに効果があるという記事を見つけました。ネットでいろいろと検索したところ、B-life さんの動画と出逢ったのです。
 ヨガというと、難しいポーズ、精神修行など、あまりいいイメージはなかったのですが、いざ取り組んで見るとゆっくりと妻に変化が見え始めてきました。
 対人恐怖、引きこもり、寝付けない、不安症などの症状を抱えていたのが、それこそ固まった氷がジワジワ溶け出すようにゆっくりと改善されてゆくのが目に見えてわかりました。
 B-life さんの動画は、初心者の私達にも簡単にできるポーズばかりで、最初のヨガへのイメージとは全く異なるモノでした。
 何故このポーズが良いのか、どういう効果があるのかを、リラックス効果の高い音楽と共に、優しく丁寧に解説しながら導いて下さります。
 ヨガの基本である深い呼吸とゆったりした動作により、心身ともにリラックス効果が行き渡り、うつの改善に繋がったんだと思います。
 今では毎晩イビキをかいて熟睡し、友達ともしょっちゅうランチを楽しむ昔の妻に戻ってくれて、とても嬉しく思います。
 今後も夫婦共に健康維持の為にヨガを続けていきます。
 B-life さんには心より感謝しております。」

 自宅でできるヨガでなければ、このようなお手紙をいただけることはなかったと思います。
 不調を抱えていたり、毎日忙しい方は、ヨガを習慣化したり、何かを新しく始めることが難しいものです。でも、「自分にとって本当に気持ちのいいことなら、自然と続けられる」ということを、Aさんから改めて教えていただきました。

 以前、マリコにこのような質問をしたことがあります。
 「将来はどうなりたいの? 夢はないの?」
 そしたら、「私、夢なんかない」って言うんですね。
 何度も聞くんですが、やっぱり夢は特にないんです……。でも、突き詰めて聞いていくと、マリコの中では未来というのは単に今の延長線上にあるだけで、「今を精一杯生きる」というモットーをすごく大事にして生きています。
 「一日一回、充実したことをする」
 そうすると、「今日もがんばった」「達成感が得られた」と自分で自分を褒められるようになります。満足度や幸福度もあがって、自然とポジティブな気持ちが生まれます。
 本の中でも詳しく紹介していますが、マリコが毎日ヨガをしたり走ったりするのも、この「充実感」を味わうために他なりません。それが毎日積み重なって、彼女の人生の土台を作っています。

 初めてこの本を手にとった方も、B-life をすでに実践されている方も、きっとヨガに興味があって、不調を改善したり、体を引き締めたいと思う方ばかりだと思います。最初からいきなりハードなヨガや運動をしようとすると、なかなか長続きしません。
 まずは、「自分にとって心地よく感じるヨガ」を実践して、充実感や満足感を味わってほしいです。そうすることにより、日々ヨガをすることがとても気持ちよくなり、体を引き締めるハードなヨガも少しずつ、自然と取り入れられるようになります。

 今回の本では、ヨガ以外のマリコの生活習慣も紹介しています。朝、昼、夜、それぞれのヨガを実践しながら、これらの習慣もできる範囲で取り入れてみましょう。
巻末のカレンダープログラムを使い、毎日のヨガを習慣化してみてください。もちろん、すべてやらなくても大丈夫。自分の体と向き合い、心と体が喜ぶものを取り入れてください。

 テーマはシンプル。
 「毎日ヨガを実践して、充実感を味わう」これだけです。

 この本と一緒に、誰でも自宅で簡単に始められるおうちヨガ習慣を始めてみましょう。

TOMOYA


本書の内容

本書はB-l ife インストラクターMarikoが実際に行っている朝、昼、夜の習慣と、各シーンに効果的なポーズを20 種類紹介しています。
疲れているときは1 ポーズでも大丈夫。
自分が心地よいと思う感覚を大切にしましょう。

1_本書の内容


事前の準備

2_事前の準備

書籍をご希望のかたへ

【Amazon】
https://www.amazon.co.jp/dp/4408338583?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

【楽天ブックス】
https://books.rakuten.co.jp/rb/15827557/?l-id=search-c-item-text-02

【そのほかのオンライン書店】
https://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-33858-3

2020年6月 本書シリーズ第2弾予約開始
『みるみる美ボディ 魔法のピラティス』
https://amzn.to/34IVoVQ


文(書籍部分)/茅島奈緒美
写真/千々岩友美
※無断での複写・複製・転載を禁じます。
©B-life 2019 / Jitsugyo no Nihon Sha, Ltd.


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?