見出し画像

【Part②】心機一転リスタート!整体×トレーニングを始めた理由

自己紹介の続きです。
前回は、
①1人治療院からのスタッフ雇用
②スタッフ雇用からのトレーニング事業開始
こんなお話でした。 前回は⇒

【事業転換の理由②】保険型整骨院から自費移行化のため


トレーニング事業を始めた理由その②。
それは、自費移行化です
保険型整骨院として10年やってきて、今後を考えた時に保険を脱却しなくてはいけないと思うようになりました。

以前の売り上げ構成こんなでした。

  • 保険収入8割

  • 窓口収入2割

スタッフを雇ってからは自費を強化していき

  • 保険収入3割

  • 窓口収入7割

と、ほぼ逆転の状態まではいけましたが、当時の私は売上総額をこれ以上伸ばすことは難しいと感じていました。

整骨院と親和性のある施術以外の第二の柱をつくろう。
整体施術×トレーニングの店舗を作ろう。

【事業転換の理由③】競合店との差別化を図るため

そして、理由③は差別化です。

開業してからも、近隣に整骨院が出来るたびにビクビクしていました。
患者さんが減るのではないか?と

実際に、他院の前でうちに通っていた患者さんを見かけて凹む。
こんな経験も何度かしています。

周りの院とは違う!
これを圧倒的に出したい。
そんな風に思っていました。

事業転換の理由まとめ

①院長としてのスタッフ育成のイライラ
②自費売り上げの強化
③他院との差別化

こんなことを思って始めたのが、整骨院×トレーニング事業です。

今思うと、自分の未熟さを感じますが、当時の能力では限界だったでしょうね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?