見出し画像

【Part①】心機一転リスタート!整体×トレーニングを始めた理由

ページの写真やページ名を変更しました。
個人名での発信となりますが、伝えたいことは同じです。
①個人経営で困っている治療院先生の変わるきっかけをつくりたい
②整体とトレーニングを併せることの素晴らしさを知ってもらいたい
③店舗展開を考えてい人の力になりたい

心機一転 リスタートで簡単な自己紹介からさせてください(^^♪

【一人整骨院スタート】売上を伸ばすために事業転換した理由

私、髙橋輝行は30歳で整骨院を起業し1人治療院として10年間やってまいりました。
東京の端の方《葛飾区》という土地で始めました。
良く言えば、とても気楽な10年間でした。
私以外に施術スタッフもいないので育成することもないし、自分のやりたい施術をやって、それを気に入ってくれる人が患者さんで。
上司も部下もいないので、自由気ままです。

41歳で初めての社員雇用をしました。
たまたま紹介があって、良かったらこの人を使ってくれないかとの提案があったので、「いいですよ」と
そんな感じで、雇用がスタートしました。

ずーっと1人でやっていたので、雇用の仕方も育成の仕方もよくわからない自己流です。
私は、患者さんでパンパンなのに新人社員は暇してる。
患者さんを担当させれば、「院長先生の方が良い」とやんわりクレーム。

雇用して人件費の支払いはあるのに、それ以上の売り上げが上がらない。
そして、私ばかりが忙しくてイライラする。
そんな悪循環に入っていきました。

社員の生活を守る為にも、売上を上げないといけない。
そう考え、経営セミナーや技術セミナーにも通いだします。
でもやはり私ばかりが忙しくなる。

そこで考えたのが、事業転換。
この事業転換にはいくつもの理由がありますが、そのうちの1つがイライラ悪循環の脱出です。

整骨院での施術という分野で、社員と比べるとどうしてもイライラしてしまっていたのです。
「自分の方が出来る」「自分だったらもっとこう出来る」
こんな考えが外せなかったからです。

自分の得意分野である施術以外の社員を雇用したらどうだろう。
その分野では敵わないからイライラしないはず。
楽しく仕事が出来るはず。
そんな思いもあり始めたのが、【整骨院×運動】

整骨院のTOPは私がやる。運動のTOPは社員に任せる。
これ、当たりました。
運動指導はもともと得意としていない自覚があるので、運動担当の社員にはイライラしないのです。
任せることが出来たのです。

ちょっと長くなりそうなので、続きはまたパート2で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?