見出し画像

シズるに入って2ヶ月経った今、何を思うポパイ

怒涛の2ヶ月間

早いもので入社から2ヶ月が経とうとしている。
いろんなプロジェクトが並行して動いていて、そのスピード感に圧倒されながらも踠いていたら、9月はHotel'sのオープン準備で一瞬で去っていき、10月も終わりに近づいている。
このスピード感と密度の濃いアウトプットを間近で体験できる嬉しさを噛み締めつつも、2ヶ月間、数え切れないほどのミスをしてしまいました。。
そもそもの前提や作業フローを知らない状態で進めてしまったり、ミスを恐れるがあまり萎縮し、さらにミスを重ねてしまうような最悪のループに陥っていました。

画像1

ただこんな僕に対して会社のメンバーは、1On1の時間を作ってくれたり、都度確認に丁寧に対応してくれたり、チームの愛を実感しました。
様々な特殊能力を持ったアベンジャーズ(=メンバー)に相談することで、様々な発見がありました。
例えば自分で言語化できてない部分を理解し、悩みの根本を明らかにしてくれたり、会社のメンバーとして何が求められているかなど、2ヶ月間ひたすら地図を持たずダッシュしていましたが、ようやく一息つき整理することができました。
改めてありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします!

ただそこで「責任」という文字が浮かんできました。
大企業で働いていた際は責任の伴うタスクもありましたが、会社を左右するようなことはありませんでした。
(実際に社長も「君らがいなくて事業自体は回る。」と言っていて、なんでモチベーションを落とすことを言うんだろうと思ってました。笑)
しかしシズるはまだ駆け出しのベンチャー企業であり、1個のミスが会社の看板に泥をぬりかねません!
そういった意味でも常に責任感と隣り合わせで仕事をしています。
そこに関しては改めて肝に銘じて仕事をしていきたいと思っています。

「Hotel's」 オープン

2021年10月1日、南青山に「Hotel's」がオープンしました。
コンセプトは「架空のホテルのレストラン」
僕らが考える”all day special!”は、朝昼夜それぞれにスペシャリテとコースを提供します。
料理だけでなく、内装・音楽・ユニフォーム・小物など全てにこだわりを詰め込んだ新しいレストラン。
詳しくはこちらのnoteを読んでください。(全4部作となっております。)

実はHotel'sの立ち上げに僕も関わっていました。
チームでこだわり抜いたコンセプトを細部に落とし込む作業は、楽しい反面
とてもプレッシャーのかかるものでした。
一緒に作り上げる社外の方もその道のトッププレーヤーばかりで、様々な葛藤がありました。
そういった苦悩も含めて、自分の人生の中で"レストランの立ち上げ"という非常に貴重な経験をさせて頂きました。

この内容の詳細は、
BS朝日さん「バトンタッチ SDGsはじめてます」
10月30日(土) 18:00-19:00(1時間スペシャル版)放送されます。
ぜひご覧ください!

Hotel'sのオープンといった完成系だけじゃなくて、
「ゴールまでの密度の濃い過程」がコンテンツとして発信されるって
まさにプロセスエコノミーだなあと実感しています。



″予約が取れない店″のその先へ

このタイトルを見て武者震いがしました。
お客様のことを想像したら予約が取れた方が絶対いい。しかも訪れたら最高の料理・サービスがお出迎えしてくれる。
こんな最高なことないすよね?そういう単純なロジックです。
やっぱりお客様あってのレストランなんです。恩返しがしたいんです。その一心です。
僕らのモットーは「幸せの分母を増やす」です。
お客様のことを想像し、愛を配る方法をとことん考え抜く。
その結果が、予約を取れない店の先にある「予約の取れる店」です。

最後に

最近鳥羽さんは、
「AppleやGoogleみたいに食のプラットフォームを作らないとダメだ!」
と口癖のように言います。

今回の一連のアクションを通して、
この意味をさらに深掘りできた気がします。

僕はシズる株式会社に入って、
新たな"ふつう"を作っていきたいんだと改めて思いました。


王道であり、本来あるべき姿であって、日常生活に当たり前のように浸透するような”ふつう”。

なぜなら僕はシズる株式会社のポパイだから。
明日から更に気合いを入れていきます!!!

そして現在お客さまへの感謝を込めて #sio感謝祭 が開催中です!
こちらも要チェックです!!!

【 #sio感謝祭 キャンペーンについて】

★第一弾 投稿キャンペーン★
■応募方法
TwitterかInstagram にて、sioグループ各店舗でお召し上がりの料理や
#おうちでsio を参考につくった料理の写真とともに、
『 #sio感謝祭 』をつけて投稿いただいた方の中から抽選でプレゼント。

■応募期間
10月25日(月) 0:00 〜 11月7日(日) 23:59

■当選者発表
11月15日(月) 

■プレゼント内容
sio賞 ランチコース  1組2名様
o/sio賞 ランチコース(土日限定)  1組2名様
パーラー大箸賞 お食事+お土産  1組2名様
Hotel’s賞 ランチコース  1組2名様
ザ・ニューワールド賞  ランチコース  1組2名様
㐂つね賞 ランチコース  1組2名様
#おうちでsio賞  sioのエプロン 1名様(1枚)
※ご指定の場所に郵送します
★第二弾 ご来店者さま限定キャンペーン★
10月25日(月) 〜11月7日(日)にて、各店舗ごとにお得な特典をご用意!

『sio(シオ)』
sioグッズをお土産でプレゼント
※期間中は、すでに満席を頂戴しております。ご了承ください。

『o/sio(オシオ)』
・昼 コクミートから、オムコクミートへの変更無料
・夜 ご予約のお客さまにフライドポテト1皿プレゼント

『パーラー大箸』
期間中、nido sando(フルーツサンド)が半額!
※1日1種類のみ、日替わりになります
25、28、31日 バナナティラミス
26、29日   ぜいたくフルーツ
27、30日   ミックスフルーツ
※11月1日以降は各種SNSでお知らせさせていただきます

『ザ・ニューワールド』
・期間中ご来店のお客さまにドリンク1杯無料(680円まで)
・さらに、お土産にオリジナルサヴァ缶をプレゼント

『㐂つね(きつね)』
・昼 風のしずく(烏龍茶)1杯サービス
・夜 コースご利用のお客様に限り、プリン1個サービス

『Hotel’s(ホテルズ)』
morning コーヒー1杯サービス
lunch プリン1個サービス
dinner アペリティフ1杯サービス

#生き方 #キャリア #私の仕事 #考え方 #鳥羽周作
#シズる #シズる株式会社 #シズっているか #ふつう #Hotel's

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?