見出し画像

Kaweco Skyline Sport Fountain Pen

最近のマイブームの、Kawecoの万年筆。

万年筆はとても滑らかで、使っていてとても気持ちが良い。特にKawecoのSportシリーズの万年筆は、カッターシャツの小さな胸ポケットでも、スッキリ収まりとても便利です。

Amsterdam中心街にある専門店で入手しました。追加インク6本、専用クリップ付で28.11€也。


Kaweco Skyline Sport

Skyline Sportは、Classic Sportと同じくKaweco Sportシリーズの万年筆で、サイズや形状は一緒ですが、ペン先がゴールドではなくシルバーです。本体のカラーバリエーションも若干異なります。

今回使いたかったのは細字(F)のペン先でしたので、ちょっとクールでシャープな感じがするSkyline Sportが、私的にピッタリです。

Kawecoロゴの下に、Fと表記されています。


Grey Body

本体の色は、このペンで使いたかったインクの色と合わせようかなぁと思っていたのですが、店頭に並んだカラーバリエーションを見比べて、Grey Bodyにしました。

ペン先だけでなく、本体に記されたロゴサインもシルバーです。
クリップも同じくシルバーにしました。


Midnight Blue Ink

黒っぽいけど黒じゃないのが良いということで、この色を選びました。

Midnight Blueって、パッと見は、黒。 だけど、実際には、濃い青。


細字(F)は、少しカリカリした感じ。中字(M)の方が、滑らかに書ける。


使い分け

私の場合、Classic Sport(手前の2本)を中字、Skyline Sport(奥の1本)を細字としました。
インクの色は、手前からRoyal Blue, Ruby Red, そしてMidnight Blue。

ご覧の通り、

  • 線幅が中字の場合は、ペン先がゴールドでリッチな印象のClassic Sport

  • 線幅が細字の場合は、ペン先がシルバーでクールな印象のSkyline Sport

に、統一してみました。


Kawecoのカタログ

Kawecoの万年筆のSportシリーズは、同じデザインでも沢山のカラーバリエーション。素材もABS樹脂のみならず、アルミニウム、真鍮、ステンレス鋼。更には限定カラー商品までラインナップ。バラエティに富んでいます。

Kawecoのカタログを眺めるだけでも楽しいです。

でも、見ているうちにだんだん揃えたくなってきてしまいますのでお気をつけください(笑


ここまで読んでいただき、有難うございました。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,760件

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。