見出し画像

Brother MFC-J825N FAX/コピー/スキャナ/プリンタ

2011年9月に発売された、Brotherの複合機(FAX/コピー/スキャナ/プリンタ機)。

いつ購入したのか記憶が定かではないけれども、Amazonで2012年1月には換えインクを購入した記録があるので、2011年暮れには入手していたのだと思う。毎年のように年賀状を印刷して、既に12年が経過しようとしている。



困った。

2023年時点でも全く問題なく稼働中だったのに、、、。

なんと!MacOS をSonoma(14.0)にアップグレードした途端に、ドライバが無効となり、印刷はできるもののスキャナを認識しなくなった。

「カメラまたはスキャナが選択されていません」と表示されています。


BrotherのWebサイトによると、この複合機はもはや、Sonoma対応の予定はないらしい。

どうしよう。ハードウェアは全く問題ないのに、、、。


そうだ、MBP-JPがあるじゃないか!

つい先日、リストアしたばかりのMBP-JP。
MacOSは、Catalina(10.15.7)が、この機種での最新OS。
(2012年モデルのこのMacは、Catalina以上のバージョンのOSへの移行はできない仕様となっている)

当然ながらこのMacなら、なんら問題なく複合機が使える。
やるじゃん、MBP-JP!

スキャンした画質も必要十分!
実は、複数の文書を一気に読み込むADF機能も装備しているんです。

MBP-JPに取り込んだ画像を写真Appに読み込むと、iCloud経由で程なくMac MiniやiPhone、iPadと共有される。iCloud、イケてる!


、、、という訳で、この複合機はまだまだ現役続行です

めでたし、めでたし!


追伸

MacOSをSonomaにアップグレードしたら、MFC-J825Nのダイヤログボックスの表示が変わってしまっていて、BrotherのWebサイトを見たら、Sonomaには非対応だっていうし、、、その顛末をまとめて公表したばかりですが、、、なんと!

赤枠のところに注目!


よく見ると、共有と書いてある横に①と表示されているのがわかります。


①のあたりをクリックすると、なんと複合機の名前が表示されるのでこれをクリック。


少し待つと、見慣れた複合機のダイアロクが表示されるではありませんか!


無事にスキャンできちゃいました!

製造元のBrotherがMacOS Sonomaをサポートしていないと明言しているので、これはあくまで参考ですが、、、問題なく使えるようです。

やれやれ、なんだったんだ。


ここまで読んでいただき、有難うございました。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。