見出し画像

育成→移籍→資金調達のサイクル

サッカー日本代表カタールW杯出場おめでとうございます㊗️🎉

川崎フロンターレ出身の選手の活躍がとても印象的でした!

そこで海外で活躍しているフロンターレ選手の移籍金額を調べてみました。

三苫選手 約3億9000万円
田中選手 レンタル移籍買取オプションのため不明
守田選手 川崎契約終了後のため恐らくフリー移籍
旗手選手 約2億2000万円

海外移籍後選手価値は移籍後にさらに上がっていて守田選手は55億の移籍金なんて話もあります。

ユースから選手を育成し海外に送り出してクラブの資金調達という長期的な戦略は中々難しいかもしれませんが、川崎の育成、スカウトチームは素晴らしいですね!

日本のクラブもアジアのマーケットを意識してインドやタイから有望な選手を取得し欧州に送り出すビジネスモデルが出来ても良いですね!

ベンゲルさんのような育成も経営もできる監督が日本でも現れてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?