見出し画像

ハングルを読みたいARMYさんへ②

こんにちは!JK Memories(メモちゃん)です😆
↓①を読んでない方はこちらから↓
https://note.com/jkmemories_901/n/nc51fd3deb6a5

①に引き続き、②もハングルをバンタンで例えながら
楽しく解説していこうと思います♪

ハングル バンタンver.②

⑷ 

画像4

上にあるジョングクセットㅎはアルファベットでhの音
(黒文字と茶色の文字で形が違いますが、フォントの差です。書く時は茶色の文字のように書けばOKです🙆‍♀️)
お姫様抱っこグクミンはoの音
ㅎ(h) + ㅗ(o) =호(ho) ホと読みます!
例)호석(ホソク)、호비(ホビ)、
テテが好きな虎🐯호랑이(ホランイ)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

画像1

左の可愛いクオズはアルファベットでいうpの音
右のアンパンマンナムさんaの音
2つ合わせて바(pa) パと読みます👍
しかしこのクオズはbの音も持っていて
パが濁った音バにもなれちゃうんです😱

画像2

クオズが映ってるこの写真の右下に注目!韓国語でアホやバカという意味の바보(パボ)と書いてあります
(余談ですがジミンちゃんがポンコツな行動をするとメンバーに「바보じゃないの?」と言われ、走れバンタンの字幕でもよく登場する単語です😂)
先程習ったクオズㅂが2つ使われていますよね!
基本、1文字目はpの音語中や語尾はbの音に変化します!!

ただですね、、、私たちが大好きな防弾少年団を韓国語でいうと방탄소년단(バンタンソニョンダン)
ムラサキするよの韓国語は보라해(ボラへ)

え?さっき1文字目はpって言ったのに、bですけど!?!

そうなんです、。例えば、バンタンが日本でありがとうございますと言う時に、私たちにはありがとうごじゃいますと聞こえていますが、彼らには「ざ」と聞こえているんです。これと同じ様に、日本人には방탄(バンタン)と바보(パボ)違う音に聞こえますが韓国の方は同じ音として認識されているんです!
基本は先程のルールで大丈夫ですが、たまに보라해(ボラへ)のように例外があるのでそこは一つ一つ覚えていきましょう✊🔥

濁らずに必ずしっかりとpの音にしたい時は
スーパー逆立ちジョングクくんㅍ(p)の登場です!

画像3

このスーパー逆立ちジョングクくんは語中や語尾に来ても絶対pになります!
隣でカッコ良く立っている、こんな生徒会長いて欲しかったランキング第1位のキムソクジンは母音(i)の役割を担ってくれています😎
ㅍ(p) + ㅣ(i) = 피(pi) 
しっかり「ピ」と発音します!
血汗涙(피 땀 눈물 ピ ッタン ヌンムル)の血という意味
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

画像5

この四角はアルファベットでmの音です
キムテヒョンの笑顔を並べているのは、
テテが笑った時に口が四角になると有名だからです!!
(理由が単純ですみません😂)
とにかくハングルで四角を見たらテテの笑っている顔を思い浮かべて、キムのムはmの音と思い出してください❕❕❕
そしてテテの下にお寝坊ホビさんとヒマワリでTのような形がありますよね!これは母音でuの音です
つまり・・・ㅁ(m) + ㅜ(u) = 무(mu)  ム

画像7

そして発音する時はいつも言ってるようなただのムではなく、写真のホビのように口を前にグッと突き出して思いっきり「ム!」と発音してください😘
男性が年上の女性を呼ぶ時に使う○○누나(ヌナ、お姉さん)の누も同じように口を突き出して発音します♪
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

画像8

おっと、ここで先程登場したばかりのお寝坊ホビさんのヒマワリ無しバージョンが登場しました!!
実は韓国語にはウが2種類あるんです🤯
逆立ちスーパーグクㅍ(p) + ホビㅡ(eu) = 프(peu) プ 
푸も프もプだなんて〜違いはなんじゃ〜😭
というARMYさんのためにバンタンがやって来ました!

画像8

見てください!このニコッと笑ったバンタンを!!
(あまりの美しさに画像を拡大して一日中眺めたいけど、今はハングル解説中なので堪えます😂)
今回登場した横棒一本の프は、口を突き出さずに
このバンタンのようにニコッと笑って
「プ」と発音します😁

〜구오즈(クオズ)で発音練習してみましょう🐥🐯〜
구(ク)はホビみたいに口を突き出して〜😘ク!
오(オ)は日本語のオよりも口をすぼめて〜😯オ!
즈(ズ)はニコッと笑って〜😁ズ!

はい!完璧です!!!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今回はここまでにしようと思います!
ARMYの皆さんどうでしたでしょうか??
国や人によって聞こえる音が違うなんて
不思議ですよね🤩
読み方や発音の変化が難しすぎる(泣)と諦めずに
韓国ではこうやって発音するんだ〜😲
ハングルを可愛く書いてみよう✍
これって逆立ちスーパーグク!?
と楽しく覚えて頂けたら嬉しいです(*´˘`*)
それでは皆さん、あんにょーん!(バイバイ)👋🏻

💜JK Memories💜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?