見出し画像

【メモ流】韓国語勉強法

みなさんこんにちは!
YouTubeにてBTSの動画に日本語字幕を付けている
JK Memories(メモちゃん)です😆
韓国語を勉強してみたい方、しているけど方法がよく分からない方の役に立てればと思い
まとめてみました😚❕
(YouTubeで生配信した内容です♪)

①ハングルを覚える

【オススメ教材】

ヒチョル式 1時間でハングルが読めるようになるマンガ
(著:チョヒチョル先生-税抜1000円-出版:Gakken)

ちなみに本バージョンとマンガバージョン2種類出版されており、2冊とも読みましたが断然マンガ版がオススメです!ハングルを全く読めない女子2人と
ヒチョル先生と一緒に韓国旅行を楽しみながら
自然と覚えていけるストーリー♪
私はこのマンガを10回以上読みました笑
暇さえあればひたすら読む!

②単語を覚える

【オススメ教材】

イラストで覚えるhime式たのしい韓国語単語帳
(著:hime 先生-税抜1300円-出版:高橋書店)

イラストが本当に面白くて笑わずにはいられない、語呂と一緒にあっという間に覚えられちゃう最強の単語帳
皆さん!とにかく単語が最重要です!
「わたし聴くバンタン最近」って言われても、                               なんとなく意味分かりますよね笑
つまり!たとえ文法を間違えたって単語さえ合ってれば大体伝わるし、聞き取れます😚
さらに500単語追加された
「”もっと”たのしい韓国語単語帳」も
発売されており、私も2冊買って単語を
マスターしました!!

③韓国語の基礎を学ぶ


知っている単語をどうやって使うのか
その方法、文法を勉強していきます!

hime式 イラスト&書いて覚える韓国語文法ドリル(著:hime 先生-税抜1350円-出版:KADOKAWA)

単語帳と同じhime先生の文法本です!
本当にイラストが面白くて分かりやすいので単語帳と
同時に進めていくと良いと思います♪

Learn Korean with BTS

Big Hit Educationから出版されており
BTSの写真や例文を使いながら楽しく勉強していける
まさにARMYにとって幸せすぎる教材💜

ハングルがしっかりと読める、簡単な単語なら分かる!という方はこのBTSの公式教材と一緒に楽しく
勉強していくのが良いかと思います
教科書にあるQRコードをスマホで読み込むと実際にメンバーが喋っているシーンを動画で見ることができ、音声ペンからは綺麗な発音が聞こえてくる、最新技術がギュッと詰まって、さらに韓国の文化やBTSの歴史についても知れちゃうんです!!!!!
値段が約1万円ほどするため高いですが、その分上記に述べた通り本当に素晴らしい教材なので超オススメ❕
私も買ってみて内容を見ましたが、全くの初心者(ハングルを正しく読めないような状態)の方が購入すると、ハングルが覚えられず諦めてしまう可能性があります(汗)

応用教材

書店で実際に私が見たり買ったりして、分かりやすい!
と思ったオススメ参考書をいくつかご紹介します👍

イケメン韓国語フレーズ
(監修:金孝珍 先生-税抜1200円-出版:西東社)

なんと音声がイケボで録音されています笑
他教材の音声とは違い声優さんが録音しているので
感情がこもっており使う場面を想像しやすい👍
もちろんイラストもイケメン✨

ネイティブっぽい韓国語の発音
(著:稲川右樹 先生-税抜2000円-発行:HANA)

日常会話程度なら出来るという方にオススメ!
어と오の違い、パッチム発音、イントネーションの疑問
全てを先生のかわいいイラストと共に分かりやすく
マスター出来ちゃう、感動の1冊(TT)
ページをめくるたびに「おぉおおお!そういうことか!」
と思わず言ってしまいます笑

今すぐ使いたい!韓国語ひとことフレーズ集
(著:宍戸奈美 先生-税抜1200円-出版:KADOKAWA)

ドラマのセリフや歌詞で出てくるセリフから
VLIVEやヨントン(電話サイン会)で使えるフレーズまで
オタクに特化した本です( ´∀` )♪

④会話してみる

【オススメ】

Cafetalk

SkypeやZoomで行うオンラインレッスン
韓国人から日本人の先生まで大勢いて、
中には韓国ARMY先生もいます!
日本語堪能な方ばかりなので
初心者の方でも安心して受講可能☺️
出来る韓国語1など教科書の解説や
フリートーク、様々なレッスン有
(料金は先生と授業内容によって異なります)
実際に教室に行きたいけどコロナが心配、教室までわざわざ通う時間が無い、韓国人と会話してみたいと思っている方はぜひ始めてみて下さい♪

【常時やること】

韓国語をとにかく沢山聞く!

RUN BTSやバラエティ、ドラマ、ニュースがオススメ!
韓国語のイントネーションに慣れて、この単語聞いたことある!!となれば紙で勉強する時も楽に覚えられます♪
音楽も聞かないよりは良いですが、リズムにのせた抑揚、高速ラップ、歌詞独特の韓国語など、韓国語の勉強法としては初心者さんにあまりオススメしません💦
特にBTSの歌は、皆さんもご存知、素晴らしすぎる
語彙力、比喩が出てくるので翻訳機にかけても
上手く訳されない箇所が多いです(笑)
あと、なんといっても歌なので、勉強するぞ〜!となっても曲を聞くと自動再生でどんどん違う曲が流れてきてただのカラオケ大会になり結局勉強出来ずに何時間も経過しているということになってしまいます(´°‐°`)
(私がそうだったので、、、ㅜㅜ)
ある程度分かってから聞くと曲の歌詞が聞きながらすぐに分かるようになるので、とりあえずハングル、単語を覚えましょう!

シャドーイング

イヤフォンをして聞こえた音をそのまま声に出して
影のように音読していく事です
意味がよく分からなくても何でも良いので発声し
音として脳に覚えさせます

じゃあ、何をシャドーイングしたら良いのか?
ニュースと言われても、沢山ありすぎて迷う!!
そんな方にオススメするのがこちらのチャンネル❣️
韓国で話題のニュースをより分かりやすい映像と
韓国語字幕付きで投稿してくれるんです!!!

SUBUSU NEWS
https://youtube.com/c/SUBUSUNEWS

そしてARMYさんのために!
せっかくニュースを聞くならやっぱりBTS関連!
と思い私のチャンネルに再生リストを作っておいたので
時間があればぜひ見て聞いて真似してみてください
綺麗なイントネーションを聞けるだけでなく
韓国ARMYさんの意見や現地の様子を知れちゃいます
また韓国語字幕付きなので分からないところは翻訳機で調べて単語量を少しでも増やしましょう✊

JK Memoriesまとめ:BTS関連の韓国ニュース
https://youtube.com/playlist?list=PLiRcBH1nUlgcyDxJ4ieiEN0mUoem_mWEC

【最後まで読んでくださった皆さんへ】

この勉強法が韓国語を勉強したい!と思っている方の役に立てれば、少しでも参考になれば嬉しいです♪
私もまだまだ勉強中なので
ぜひ皆さん一緒に韓国語勉強頑張りましょう❕
ボラヘヨ💜

JK Memories



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?