見出し画像

習慣化できずに悩んでる人へ捧げる今日のnote



どうも、じぇいかわさき@ものづくりアドバイザーです。

よくSNSに書かれている内容で、継続が大事、習慣化が大事っていう記事をよくみますね。

同時に、その反対となる継続できない、習慣化できないという悩みの記事も同様に多くあります。

確かに、習慣化できてしまえば、何も考えなくても体が自然に動いていくのですから最強と言えば最強ですね。

でも、習慣化できないと言う悩みを持つ人は、それはそれで本人にとっては非常に切実な問題でもある訳ですよね。

今回、習慣化できないってことで悩んでいる方に対して、非常に簡単に習慣化する方法を教えます。

好きなことやワクワクすることは、何も言われなくても習慣化されていくと思いますが、なんと無く気が重いようなことを習慣化していく方法です。

なんの道具も投資も要りません、考え方一つで変わりますから。

騙されたと思って、一度やってみてください。



あなたは三日坊主ですか?

まず最初に1つだけ聞きたいことがあります。

それは、何か始めようとした時、継続できずに三日坊主になる癖がありますか?

この問いかけに対して、もし自信を持って「ハイ」と答えることができた人、自信を持ってください。


それはナゼか?


まずですね、ワクワクもしない少々気が重いような事に対して三日も続けられたと言う実績があるって言うことに自信を持ってください。

嫌いとは言いませんが、気が重いようなことを三日も続けることができたんですよ。

たとえ三日以降諦めてしまって、実行できなかったとしてもです。

三日も実行できたという事実に対して、自分を褒めてあげても良いと思います。

気が思い、嫌だよな、でもやらなきゃって言う思いで頑張ったのですから、勲章ものですから自分で自分を褒めてください



三日もできたという自信を次に繋げる

はい、それではここからが本記事の肝の部分になりますよ。

ワクワクせず気が重いことを三日も続けることができたと言う自信を元に、こう考えてみたらどうでしょうか?

三日で飽きてしまったら、次の1日は休息に充当します。

そして、更に次の日になったら、また新たな気持ちで同じことに挑戦をするんです。

そうすると、やはり気分が乗っていないことですから、たぶんほとんどの場合にはまた三日で挫折してしまうと思うんですよね。

まあそれはそれで、当たり前だと思ってください。

でもね、ここでちょっと考えてみてください。

ワクワクしないような事柄を、三日続けて嫌になり1日休息、更に再度始めて三日続けた。

いいですか、中1日の休息が有りましたが、ワクワクしない気が重いことを1日休んでも六日続けているんです。

これってすごいと思いませんか?


何度も言いますが、ワクワクしない気が重いことですよ。

これが不連続でも六日続けたと言う事実があるんです。正確に言えば、三日継続し一日休息、そして三日継続ですから事実一週間続けたってことなんです。


はい、これでもう察しの良い方はお分かりですね。



三日坊主を続ければ実質継続してることになる

そうなんですよ、自分は三日坊主になりやすいって言う人でも、三日坊主を何回も続けていけば、実質は継続していることになるんです。

スキでワクワクしている事柄じゃないんだから、三日坊主で終わるのは当たり前で、むしろ普通だと思いますよ。


例えば、本を読まなければいけないと思っていても、読むことが好きでない人は、やはり数日すると読まなくなってしまいますよね。

本も同じで、ワクワクするような内容であれば、物語に吸い込まれてズンズン読んでいきますが、ビジネス書や啓発本などは面白くないですから、なかなか先に進みません。

でも必要としているから、なんとか読まなければと言う意思が働きますよね。


そう言うときにこそ、三日坊主作戦が有効なんです。


読み始めて三日で飽きてしまったら、1日何も考えずにリフレッシュ。

そして次の日からまた読み始めて三日坊主で終わる。

こうすれば、自分は三日坊主だと言うことはわかっていますから、三日坊主になってしまっても罪の意識は薄れますよね。

でも一日置いてまた挑戦すればイイんですから。

この三日坊主を繰り返していくことで、自分にプレッシャーを与えないで、習慣化へ誘うことができる方法なんです。

三日坊主を連続していると、そのうちに一日の休息がなくても続けられるようになり、結果習慣化が達成できるのですから。


三日坊主でも三日間続けることができると言うことは、習慣化する基礎があるってことだとポジティブに捉えましょう。

三日坊主だって続ければ習慣化していると同じなんですからね。


どうですか、習慣化できないって人もなんだか気が楽になった気がしませんか。

今から三日坊主を楽しんで行きましょう。

皆さんの習慣化できたよって言う声をお待ちしております。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

フォローしていただいた人はもちろん、スキしてくれた人もフォローしていきます。

今後とも、有益な情報を発信していきたいと思いますので、応援をよろしくお願いします。

ではまた( ^_^)/~~~

じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。