見出し画像

#7|タスクに落とせば何でもできる!中期目標もタスク化までNotionで一元管理。

こんにちは。
人生を変えるNotion=JK♡Notionのわたなべせいこです。

Notionでタスク管理を行うようになって丸1年。
自分の行動速度・密度ともに、それまでより倍以上、高まっています✨

タスクに落とせば何でもできる

自分を前に進めるために必要なことって
・タスクに落として実行
・積み上げタスクの継続

だと思うのですが、
Notionでタスク管理を行い、それを他者に共有するようになって、
そのどちらも、ストレスなく、とってもスムーズに実行できています。

「実行できている」という表現より、
Notionで作った「仕組み」に沿って自分が迷うことなく動かされているような…
あれこれ考えたり、決めたり、悩んだり、そういう手を止めてしまう思考をすっとばして、
自分というキャラクターが自分の作ったダンジョンを
クリアに向けて勝手にどんどん進んでいく。みたいな。

そんなイメージ。(伝わらない気がする笑)

というわけで、
自分自身が一番リソースをかけるべきところは
「実行」
の部分ではなく、
「タスクへの落とし込み」
すなわち『設計』の部分なんですーーー!!!

タスクへの落とし込みが、自分が納得いく形でできてしまえば、
あとはタスクに沿って作られたダンジョンを進んでいくだけ。
自分の意思で進む方向を決める、のではなく、自分が自分というキャラクターをタスクリストに沿って動かしていく。。
そんなイメージでコツコツ行動を積み重ねていくことがかんたんにできるようになるのです。

中長期目標の設定・管理

目の前のやらなくてはいけないタスクは、予定立ても実行もかんたん。ですが、
中長期的に積み重ねていきたいこと、達成したいことに向けてのタスクはうまく管理していかなくてはいけませんよね〜

生徒で言うと、
学校から出される課題や宿題は毎日取り組めるけど
受験に向けてプラスαで取り組まないといけないことについては中々タスク化できず取り組めない。
という感じでしょうか。

中長期目標を設定し、日々のタスクに落としこんで実行すること
これがめちゃくちゃ大事!

私は、年に1度、10〜11月に1年の振り返り&次年の目標設定を夫婦で行っていて、
そこで10項目、年間の目標を設定しています。

一部をお見せするとこんな感じ↑
仕事・健康・環境・お金…など、タグ付けをして設定。
できるだけ数字まで落とし込んでいきます。

で、これを「積み上げタスク」に落とし込みます。

こんな感じ。
これは「生徒数●名」という長期目標に向けて、積み上げるべき行動を考え、それぞれ積み上げタスクに設定したもの。
毎月積み上げるものなので、月初めに複製していきます。

積み上げタスクに設定したものは、毎週どのタイミングで行うか、週間タスクリストの中に入れ込みます。

仕事系の中長期タスクは「クリエイティブ」の欄に大体入れ込んでます。

これは未来をクリエイトするためのタスク
ということで、「クリエイティブ」(使い方合ってる?!)グループに入れ込み。
重要度・緊急度の4象限のうち、第2象限(緊急度は低いが重要度が高いもの)が、クリエイティブグループに入るイメージ。

ここまでやれば、今日のタスクに表示されるので
あとは日々表示されたタスクを粛々とこなしていくだけです。

ここまでやって初めて、「迷いなく実行」ができるようになります。

ここまでやったら絶対できる!
これが自分を自分で動かす仕組み!!!

準備8割!実行2割!!(どころか、準備9割9分です)

そして積み上げタスクの積み上げ進捗がわかるように…

ダッシュボードに月でフィルターをかけたリンクドデータベースを表示させ、実行の入力もここで済ませます。(来年はここをすべてタスクリストのデータベースをいじれば入力まで終わるように改良します。)

学びのインプットからタスク化まで

あとは、年間の目標外のところで、
たとえばMTGで出てきた改善案を実行可能なタスクにまで落とし込む。
とか、
セミナーなどで学んだことを、タスク化して行動改善につなげる。
とか、

インプットしたこと、思いついたこと、壁打ちしたこと、すべて「タスクに落とし込む」をゴールに、そこまでやる!!
学びっぱなしにしない。
壁打ちしっぱなしにしない。
思いつきっぱなしにしない。

これが地味なんだけどめっちゃ大事なことやと思っていて。

学んだこと、MTGで話し合ったこと、
メモするだけだと、何も変わらないんですよ😂

今まで、「後でやろう」で終わってて、結局何もしなかったことがどれだけ多かったことか…

インプットからタスク化までも、日々手を抜かず実行していくことが
前に進む速度をより上げていくために欠かせないことかと思います。

というわけで、今日は私の中長期目標・タスクの考え方と管理方法についてお伝えしました。

タスク化できればコミュニティの力を借りつつ、絶対に実行はできるので。
いかにうまくタスクに落とし込んでいけるかが大事かなと思います😊

それでは、今日のJK♡Notionはここまで。
また次回お会いしましょう!

この記事を書いた人🐣
わたなべせいこ|1986年1月9日生まれ|千葉県に住んでいます|オンライン学習塾「テラコヤイッキュー」代表|女子高生向けセルフマネジメント講座「オトナ女子入門」|保護者の方向けセルフマネジメント講座「オトナ女子ラボ」|【自分で自分をマネジメントしながら自分を幸せにできる人】を増やす活動をしています。

テラコヤイッキューHP
女子高生向けセルフマネジメント講座「オトナ女子入門」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?