見出し画像

ホテルサービス その430 - 宴会とbanquet -

家(ウ)の下に百の女
と漢字で書いて『 宴 』と申します。

なんだか華やかで楽しそうな事を感じます。

日本のホテルでは宴会部と言います。
西洋ではbanquet division
似ているようで異なる集会であります!

宴会
和名○○の間と呼ぶ部屋が多い。

飲食よりも出し物に力を入れ短時間のドンチャン騒ぎを過ごし二次会へなだれ込む。

banquet.
海外は○○ballroomと呼ばれる部屋が多い。

飲食を存分に楽しんだ後には必ずソーシャルダンスが行われるため会場中央にはダンスフロアーが無ければならない。

*ballroomとはダンスが行える場所を指すのだがその意味する事は知られていない。

海外ホテルに居た時の経験でもballroom.では毎夜ダンスが繰り広げられていました。

もちろん男性は黒タキシードに女性は華やかな雰囲気のカクテルドレス着用。

日本の宴会はドンチャン騒ぎ無礼講。
酔って忘れて良かろうもん~!

これは島国特有の周りはみんな知り合いだと云う安心感が醸す和の文化。

大陸文化の西洋ではballroomの存在と云うのはあくまでもrestaurantの延長に置かれた食事処であり他人の目を気にする社交場として成り立っています。

この差は文化の違いとひと片付けにはできないですね~~

今や国際社会は東京だけに求められている訳では無く地方都市部にも入り込んでいます。

宴会は宴会。
BanquetはBanquet.

日本らしさを継承しながらも他国の良さを取り入れる術は日本人の特技でもあり他国が真似のできない和心と安全国と言うことかな。

さてと今夜もドンチャン騒ぎと行きますか🍶
でぃすがばーにっぽん🇯🇵

明日はコーヒーはホテルでについて…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?