見出し画像

ホテルサービス その482 - 日本一のカレーは? -


日本一美味いカレーはどこなのか?

クマモンの産みの親である小山薫堂さんが雑誌で語られていた日本一のカレー🍛

彼曰く熊本市内の『洋食の店 橋本』だと。

そこで修行をしたのが京都烏丸御池にある『洋食おがた』の原点と続く。

確かに『おがた』のカレーは美味過ぎる🍛
*私は緒方を「ガッちゃん」と呼んでます*

ルーツは約30年前に熊本市内にあったレオドール花畑店(ニュースカイホテル)のシェフ橋本さんが作り上げた垂涎もの。

カレーは土鍋とバターライス別添え🍛🍚
レオドール花畑店が閉まり橋本さんは独立。

熊本上通りアーケード街に『洋食の店 橋本』として客足絶えないお店を開店。

私も橋本シェフと仕事をさせて頂いたメンバーのひとりとして!

そのカレーは衝撃的な美味さだった事は30数年経った今でも鮮明に覚えています。

『橋本』のカレーは日本一美味い😋
とは薫堂さんの目の付け所は流石クマモン❣️

でも…と云うことは…

洋食の橋本師匠の味を少し超えた『おがた』提供カレーは世界一美味いのかも⁉︎

更に『おがた』は『ムッシュ上柿元』に師事していた事でフランス料理レジェンドの技法も加わり洗練された洋食として確立。

それは「ガッちゃん」の人柄が料理に生きていてカレーだけに華麗なる加齢の人(^^)

原点である熊本の味は京都でも大絶賛とは同郷としても大変嬉しいことです。

九州の方は『洋食の店橋本』へGO🚶‍♂️

他県の方は京都にて地下鉄烏丸御池駅1番出口を出て徒歩数分の『洋食おがた』へ🚶‍♂️

料理はレシピ通り調理したとしても真心が入らなければコピー食を脱する事はないもの。

美味しい店は調理人次第であるのは紛れも無い事実なので『それを探しそこを訪ね食することしかない』のです。

食事は美味しさに感動😋
それは永遠の記憶に刻まれるのであります。

スタンダードなものほど難しい料理の世界🌎
国民食カレー和食な洋食をお楽しみください。

明日はロゴマークについて…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?