見出し画像

ホテルサービス その302 - フロントは別棟 -

ホテル本館2階フロント前でチェックインマシーンを使い部屋カードを受け取る。

すると真後ろに居たクラークより別館へ向かう様に丁寧な言葉で言われる🚶

エレベーターで荷物と段ボール箱を抱えたまま一旦階下へ降り玄関より外へ出る。

外は約3mほどの公道🛣️もし雨が降っていれば傘をさして別館へ向かわなければならず☔️

着いた別館の玄関にカードキーを翳すと自動ドアが開くマンションのオートロック方式。

ゲートを潜り部屋行きのエレベーターもカードキーを翳すと動くセキュリティー。

もちろん入室もカードキーを翳し押し開ける。

この間は荷物と段ボールは抱えたままま📦

ふぅ〜(*´-`)
難関ゲームをクリアーした気分に入室したお部屋を見渡せば誠に狭く窮屈。

着替える時は両腕が壁に当たるレベル

なんだかベッドだけ無意味にデカイ🛌
このパターン最近多いよなぁ~

家庭用エアコンやユニットバスにWi-Fi完備と必要最低限の装備はありがたいとして!

チェックインからの流れは寮生活をしている気がしてならないけど?ホテルなんですよね?

やれやれ仕方ない💤
寝るところだからホテルには違いない……

気を取り直してもなんだか残る一抹の不安🫤

↓ 訪日客増に追いつかないホテル建築。

マンションがホテルへ変更。
オフィスビルもホテルへ転換。
もともとホテルなんだけど改装。

ホテル概念の造りが変わる今の建築に運営にとやかく言っている場合じゃないのかも。

ホテルの二局化はかなりの速さで進んでおり想定外の薄利多売な商売も出てきましたね。

でもこのホテル一万円は軽く超えるレベル。
そうやすやす泊まれるものでは無い。

ホテルの快適な安全空間は金で買うもの💰
金で買っても何かがシックリ来ないのです。

それはホテルマンとして忘れてほしくないホテルとは「人命を預かる場所」だと言う事。

館の中に人が一人でもいる事でゲストの安心感は絶大になる当たり前の義務ではある。

けれど……

このフロント別棟には疑問を投げたとしても。

おそらく「カメラで見張ってます」と合理的な答えが返ってきそうなホテルです。

🚪裏に緊急時の呼吸確保ビニールは下げてありましたが!それだけでは不安です。

この様なホテルの「ファン」になるためにはゲストの『不安』は取り払い🫤心の底から真に休める場所でなければいけないと思いますよ。

明日colonialについて
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?