見出し画像

無駄なことを一緒にしようよ

 「無駄なことを一緒にしようよ」
 ↑SMAP「Joy!!」の歌詞より。
 この曲を聞いたときから忘れられない、好きなフレーズです。




 今日、車屋さんの前を通った。
 点検待ちをしているであろう、整備所の前で停まっている白い軽自動車が目に留まった。
 その車のバックガラスには、荒々しい手書き風書体で「YAZAWA」の文字が白くプリントされていた。
 「このYAZAWA車は、この町では初めて見かけるなぁ」と思った。

 私は、別書体のYAZAWA車がこの町に昔から1台存在していることを知っている。

 今日、手書き書体のYAZAWA車を見かけた事により、「私の住んでいる町には2台、YAZAWA車が存在するのかも」という説を得た。
 いや、もしかしたら。
 昔から在ったYAZAWA車を買い替えてフォントを変えただけで、結局この町にはYAZAWA車は1台しかないのかもしれない。

 また、2台の車とも色は白だった。今日初めて見た車と前から知っている車のことね。
 何故、色が共通していたのだろうと考えてみた。世代ではない私でも、矢沢永吉さんは白スーツを着ているイメージを何故か持っている。だから2台とも白い車体なのだろうか。

 例えば青、赤、ピンクのYAZAWA車を私は、うーん、多分見たことはないような…サンプルが少なすぎるから、これはなんとも言えないよなぁ。

 という、だから何っていう話なんだけど。

 毎日平穏無事に生きれているからこそ、無駄と思えるようなことを思考できる時間と心の余裕が在るという。
 なんて幸せだ。
 ということで、考えたことを書きしるしてみた。
 

 そんな日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?