見出し画像

友達


何度もタバコを吸っては消し、吸っては消しをつづけたんであろう、灰皿がウニのようになっていた。

俺がもし吸う立場の人間であれば、何度もゴミ箱に捨てては、新しくウニを作るだろう。というかウニは完成しないな。

だがそんな小さいことを気にしないのが、友達のいい所だ。

マックが体に悪いからと言って、深く調べずに毛嫌いしてる奴は頭が悪いと思う。

そいつが澄んだ目で言う。

マックのどんなところが悪くて、それが自分にどんな害を及ぼして、どういったところが嫌いなのか。

掘り下げて掘り下げて、それをジャッジする。主観で。

ただ人が悪いって言ったから、悪い。

みんなが害と言っているから害。

そんな事じゃ自分で考えていることにはならないし、本質を見極められない。

確かに、と思った。

俺に当て嵌めてみると、

俺は資本主義や、拝金主義が嫌いだからと言って見ずに、ただ毛嫌いしているだけだった。

確かに、その資本主義や拝金主義のことを見て、調べて、勉強して、何が良くて、何が悪いのかを調べ

自分なりにジャッジする。

それがとても大事だと思った。

なので、今ブックオフでマルクスの資本論の漫画を買ったり(とてもアホなので、漫画で理解をするようにした)

図書館で小学生が分かるお金の話などを借りて、読んでいる。

そして今、ビットコインに3万円ほどお金を突っ込んだ。

3万円は大きく自分に損失のない額だ。

勉強代として3万円を突っ込み、実際に経験し、本でも知識を得る。

知識と経験を踏まえた上で、資本主義をジャッジし、資本主義の立ち回り方を学ぶ。

リテラシーをつける。

幸い友達はお金面に関してとても弱い僕に、色々教えてくれる。

お互いの足りない部分を補うのが、友達として最高だと思うし、俺もあっちの足りない部分を補いたい。

俺に何ができるか分からんが。笑

自分も、色んな物事にフィルターをかけて見ることを意識せずに、偏見を持たずフラットな目線で見極めたい。

とてもいい友達を持った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?