リモートワークをメリットにするために必要なこと

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

私が所属している会社では
2020年からリモートワークが中心になっており
ほぼ在宅で仕事が可能となっています。

出社は月に数回程度になっているのが現状で
自分としては嬉しい限りと感じています
😊

私のようにリモートワークで大きなメリットを
感じている人がいる一方で反対にリモートワーク
をすることで大きなストレスを抱えている人も
いるのが現実です。

リモートワークという働き方によって
真逆の感情を持つことになるというのが
私自身としては疑問に思っていました。

そんな私の疑問に1つの回答をくれる記事に
出会うことができたので今回の記事のネタに
することにしました
👍

紹介したい記事はSankeiBizのもので
リモートワークによってストレスを感じる条件を
調査したという内容です。

この記事ではリモートワークでストレスを
感じる要因として
「一日の会議が4回以上あるか」
というものを挙げています。

またストレスを抑える方法としては
・会議の間に5分以上の休憩を入れる
・次の日の仕事までに11時間以上を空ける
ということも報告しています。

この記事を読んで思ったのは
「自分はストレスを抑える方法の両方ともが
無意識でできていたな」
というものです
😊

だからこそ
自分にとってリモートワークは非常にメリットが
あると感じることができたと合点がいきました。

会議の数は自分だけではコントロールできない
ことがあるので休憩・休息をしっかりととる
というのが本当に重要だと思います。

出社していた時代は
周りがいるので意識的に休憩・休息をとる
という必要はありませんでした。

しかし
リモートワークは自らでコントロールすることが
とても大切です。

心身ともに健康であるために
しっかりと休息・休憩を取れるように
生活リズムを整えていく必要があるというわけ
です
🤔

これからもリモートワークの流れは止まらない
と考えらえるので自分で生活リズムを
コントロールする意識をしっかりと持ち続けて
行きたいですよね。

在宅勤務サイコー‼️

今回のテーマは
「リモートワークをメリットにするために
必要なこと」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?