見出し画像

結果と再現性を両立するためにやるべきこと

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはプレジデントオンラインでの
「仕事を面白くするための工夫」
についての記事です
🤔

仕事やビジネスにおいて
私たちは求められた目標や成果を実現する
ために日々の業務に勤しんでいます。

しかしながら
目標達成や成果創出のどちらも実現するのは
決して簡単なことではないため様々な試行錯誤
や課題解決が必要となってきます。

仕事をする上では結果を出すというのは
重要なポイントなので試行錯誤と課題解決
というのは必要不可欠です。

ただ結果を出すのと同じくらい重要な点として
「再現性」というのがあることを理解して
おくことはビジネスパーソンとしては非常に
大切です。

つまり単発的に結果を出すというのは
大切なことではありますが成果を継続できな
ければせっかく出した成果による効果は減弱
されてしまうということです。

そのため「仕事での再現性」をする実現
するために何か必要であるのかを理解しておく
必要があります。

今回の紹介記事では
仕事の再現性をとるための工夫について
説明がされています。

紹介記事ではキーエンスで好成績を出し続けた
岩田氏による経験を踏まえた説明が述べられて
おり「再現性」を取るためには「数値化」が
重要であるされています。

「数値化」という言葉だけを聞いてしまうと
「数値目標を掲げることか」と思ってしまい
いますが内容はそう単純ではありません。

詳細な説明は紹介記事をご覧頂くとして
記事を読んで私が理解したのは次の通りです。

  1. 仕事のプロセスを要素によって細分化する(細分化)

  2. 要素一つひとつに必要な数値を与える(数値化)

上記のようにすることで問題が起きたり・
疑問が発生した時に「どこが原因なのか」
「どうするべきなのか」を明確にできるので
結果を出しやすくなるということです。

上記をすることによって再現性を実現する
ことができるようになるということが紹介記事
では述べられています。

数値化に対するイメージは私も「売上目標」
といったように単に数値を掲げるという印象を
持っていましたが上記に示したようにプロセス
の細分化とそれらの数値化をするというのは
とても面白いと感じました。

「結果を出すこと」と「再現性を取ること」
の両立は簡単ではないですが今回の紹介記事で
取り上げられた工夫は結果と再現性の両立を
するためには有益な内容であると思いました。

今回のテーマは
「結果と再現性を両立するためにやるべき
こと」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?