働き方のリデザインと人生のマルチステージとは何か?

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは Forbes Japan での
「働き方のリデザインと人生のマルチ
ステージ」についての記事です🤔

世の中はVUCAの時代だと言われており
私たちは予測困難な変化に対して柔軟に対応
していくことが求められています。

しかしながら
このような状況下で生じる変化に対しては
今までの考え方ややり方が通用しないため
全く新しい試みや提案をしていくことが
必要となっています。

新しい試みや提案の一つとして考えられるのが
・働き方のリデザイン
・人生のマルチステージ
というものです。

どちらもこれまでの考え方を変化させていく
という意味で同じことですが前者は会社や組織
を対象としており後者は個人を対象としている
という点で異なります。

今回の紹介記事では
働き方のリデザインと人生のマルチステージ
とは何かについて提唱者本人による説明が
されています。

その提唱者というのは
日本でも数々にベストセラーを出している
リンダ・グラットン氏です。

働き方のリデザインの原動力となったのが
奇しくもコロナ禍であり働き方に対して
大幅で急激な変化をもたらしました。

情勢が落ち着いてきたとは言っても
一度起きてしまった変化を前には戻せないため
今後は更に新しく変化をさせていくこと
(リデザイン)が必要となってくるそうです。

個人の人生に目を向けて見ると
今までのように会社や組織に居続けるという
のではなく一度はそれらを離れてみることも
視野入れたあらゆる可能性を考慮して人生を
とらえること(マルチステージ)を考える
時代になってくるそうです。

会社や組織・個人の人生とどちらに対しても
新しい変化を起こしていくことが必要に
なってくるということを私たちは理解して
おくことがとても重要となってきます。

リデザインもマルチステージも参考できる
前例は存在しないため手探りをしながら
ベターのものを見つけていくしかないので
失敗や遠回りを余儀なくされることも知って
おくべきです。

私たちできることは試行錯誤を繰り返して
最終的にベターな選択をし自分や周囲にとって
良い結果をもたらせるようにしていくのだと
今回の紹介記事を読んで感じました。

今回のテーマは
「働き方のリデザインと人生のマルチステージ
とは何か?」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?