見出し画像

脳についての通説に関する意外な真実

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは Forbes Japan での
「脳に関する誤った通説」
についての記事です
🤔

人間の脳というのは非常に複雑な構造をしている
ためその解明に向けて様々な研究がされています
が未だに完全解明には至っていません。

脳に関する内容で信じていること(通説)の
中には意外にも真実ではないということが
ありえるというのを理解しておくべきです。

今回の紹介記事では
私たちが信じている脳に関する通説が真実
ではないことについて説明がされています。

私たちの脳は想像以上に複雑で謎に満ちた存在
であり近年脳科学の発展によりその仕組みが
少しずつ解明されつつありますが依然として
多くの謎が残されています。

その中でも長年にわたって信じられてきた
「左脳・右脳神話」と「脳の10%神話」は
科学的な根拠に基づかないものであることが
判明しています。

左脳は論理的思考・右脳は創造的思考を司る
という考えは非常に根強いものですが実際には
両半球はそれぞれ異なる機能を持ちながらも
密接に連携して働いています。

脳の左右で役割が明確に分かれているという
証拠はなくどちらか一方の半球が優位である
という考えも誤りです。

人間は脳の10%しか使用していないという説は
映画やドラマなどで取り上げられることも多く
広く知られていますがこの説も科学的な根拠に
基づいたものではありません。

脳科学者による研究によると人間は常に脳の
全領域を活性化させており未使用の部分は
存在しないことがわかっています。

脳は私たちが想像するよりもはるかに複雑で
精巧な器官です。左右の半球は異なる役割を
持ちながらも密接に連携して働き・思考・感情
・行動など様々な機能を司っています。

脳の100%を覚醒させるような魔法の薬はありま
せんが日々の生活習慣や学習方法を工夫すること
で脳の機能をより効果的に活用することは可能
です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

「左脳・右脳神話」や「脳の10%神話」のような
誤った情報は私たちの脳に対する理解を妨げて
本来の能力を発揮することを阻害する可能性
があります。

脳科学の最新研究に基づいた正しい知識を
身につけることで脳の潜在能力を最大限に引き出
しより充実した人生を送ることができるという
ことが今回の紹介記事を通してよく理解
できました。

今回のテーマは
「脳についての通説に関する意外な真実」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?