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今年もそろそろ半年が終わるので時間管理の重要性と必要性を再認識してみる

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは Lifehacker での
「時間を有効活用するため気をつけるべきこと」
についての記事です
🤔

現代社会においては時間こそが最も貴重な資源の
一つであることは誰もが認めるところだと思い
ますが限られた時間をいかに有効活用するかは
多くの人によって悩みのタネとなっています。


今回の紹介記事では書籍『Show Your Worth:8 Intentional Strategies for Women to Emerge as Leaders at Work』の著者であるAbji氏が
提唱する時間管理術について解説されており
その内容は私たちでも実践し易いものとなって
います。

1. スケジュールを精査し、時間を可視化する

まずは自分の時間の使い方を徹底的に分析する
必要があります。2週間分の行動を記録して
「緑:目標達成に貢献したタスク」
「黄色:貢献度が不明なタスク」
「赤:無駄な時間」
に色分けしてみることが大切です。この可視化に
よって貴重な集中力を無駄にしている部分や
本来注力すべきタスクを明確にすることが
できます。

2. 断り方をマスターし、時間を解放する

赤や黄色に色分けされたタスクは思い切って
断割ることを考えます。ここで重要になってくる
のが「断ることは決して悪いことではない」
ということです。むしろ最優先事項に集中する
ためには必要なことだと割り切るべきです。


ただし角が立たないよう「時間がないので」
ではなく「他の重要なタスクに注力する必要が
あるため」と伝えるのがポイントです。

3. 時間を意識的に使い、戦略的にスケジュールを組む

分析で得られた情報を基に「現在の職務で最高の
パフォーマンスを発揮すること」「将来的に組織
に貢献できる人材になること」の2つの軸で
スケジュールを組むことを考えるべきです。

定期的にスケジュールを見直して「時間をかける
ことに対する費用対効果」を検証することも
重要です。

4. 時間管理術の代表的な手法

上記の内容をサポートする方法として以下の
ような時間管理術を使うこともできます。

  1. TO DOリストの作成: やるべきことを書き出し

  2. 時間ブロック: 特定のタスクに集中できる時間をあらかじめ確保する

  3. 集中力を高める環境作り: 騒音や誘惑が少ない静かな場所で作業するなど

  4. アプリやツールを活用する: 時間管理に関するアプリやツールを活用する

まとめ

時間を有効活用することは仕事だけでなく
プライベートにおいても重要なスキルとなります。

今回の紹介記事で示されている時間管理術を
参考にぜひ自分なりの時間管理方法を見つけて
みることが大切であると2024年の半年が過ぎつつ
あるこのタイミングで改めて感じました。

今回のテーマは
今年もそろそろ半年が終わるので時間管理の重要性と必要性を再認識してみる
でした。

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最後まで読んで頂きありがとうございました。
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