見出し画像

新しいテクノロジーを恐れずに使うべき理由

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「専門職になるか・AI研究をするかの選択」
についての記事です
🤔

現代はVUCAの時代だと言われており
私たちは予測困難な変化や問題に柔軟に
対応することが求められています。

しかしながら
今まで通りのやり方や考え方では通用しない
ので新しい提案や試みが必要となることを
理解しておくべきです。

そのためには自分自身をアップデートして
新しいことへの挑戦・経験・理解をしていか
なければなりません。

ココ最近で重要な変化としてよく言われるのが
ChatGPTなどの生成型AI(人工知能)の普及
であることに異論がある人は少ないと思います。

このような新しいテクノロジーに対して理解を
しようとしていくことが現代に求められている
自分自身アップデートだと言えます。

今回の紹介記事では
新しいテクノロジーを用いて未来を切り開く
ことについて説明されています。

今まで安泰と思わた専門職もテクノロジーの
発展と登場によってその地位が脅かされており
例えば法律や税務の分野ではAIチャットボット
が専門家の仕事を代替し始めています。

2022年に公開されたChatGPTは
日米医師免許試験に合格できるほどの高い
正答率を記録したことが報道されたように
将来的には多くの専門職の仕事がAIに代替
される可能性があります。

しかしながら
AIは万能ではなく人間的なコミュニケーション
や創造性が必要とされる分野では人間の専門家
が必要不可欠であることに変わりはありません。

したがって
今後は専門的な知識やスキルに加え最新技術
を使いこなす能力が求められる時代がくると
予想されています。

私たちにできることは新しいテクノロジーを
恐れずに活用して柔軟な姿勢で新しいビジネス
を創造していくことで未来を生き抜くいていく
ということです。

新しいテクノロジーは仕事を奪うだけでなく
新たな可能性も広げてくれるので変化を恐れず
に積極的に学んで自身の強みを活かすことが
これからの未来を切り開く1つの方法だと
いうことが今回の紹介記事からよく分かり
ました。

今回のテーマは
「新しいテクノロジーを恐れずに使うべき理由」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?