周囲にポジティブな支援ができるリーダーになるために必要なこと

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはForbes Japanでの
「リーダーの取るべき4つの行動」
についての記事です
🤔

仕事やビジネスでは
いつも順風満帆というわけではなくて
状況が厳しい時期にも直面することが
あります。

そのような厳しい状況では
リーダーの役割がとても重要になってくる
ことは誰もが認めることです
🤔

今回の紹介記事では
厳しい時にリーダーが取るべき行動
について説明がされています。

リーダーが取るべき行動とは
顧客・チーム・同僚などの周囲の人達に
ポジティブな支援をすることです。

紹介記事ではその支援として
やるべき具体的な4つの行動が次にように
示されています。

① 言動を通して知恵・考えを共有する
② 相手の苦しみを受け入れ・認める
③ リーダーも不完全であることを示す
④ 優しさ・尊重を忘れない

以上の4つになりますが私の第一印象は
「これらは人として当然のことではないのか?」
というものでした。

確かにそうなのですが
これが仕事やビジネスでのリーダーとなると
ついついこれら4つの行動ができなくなる
のが人間という生き物です
😅

リーダーというのは周囲を指導いたり導いたり
するだけでなく周囲から頼りにされる存在でも
あります。

そんな存在であることはリーダー自身も
肌感覚で認識してしまっているので先程挙げた
4つの行動をし悪くになってしまうというのが
現実です。

例えば3つ目に挙げた行動である
「不完全であることを示す」というのは
リーダーとしてのプライドが邪魔して
できないという人もいるはずですよね。

このようにリーダーは4つの行動をどれか又は
全てを実行し難くなってしまうので
意識的にこれらの行動を取るように心がけて
いくことが大切です
👍

厳しい時だけ周囲にポジティブな支援をする
というのは不可能なことなので日々の仕事
を通して実践していくことが重要となります。

私自身も管理職・リーダーという立場なので
4つの行動が本当に実践できているのかを
改めて振り返ってみると全てをちゃんと
できているとは言えないと痛感しています。

これから起こりうるであろう厳しい状況に
備える意味でも4つの行動を実践できるように
意識を変えていきたいと思いました
😊

今回のテーマは
「周囲にポジティブな支援ができる
リーダーになるために必要なこと」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?