自分でコントロール可能なことに注力するべき

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはForbes Japanでの
「積極的に行動するために考えるべきこと」
についての記事です
🤔

仕事やビジネスをしている大部分の人
にとってキャリアアップというのは非常に
重要なことです。

自分が思い描いた通りのキャリアアップを
することができればベストだと言えますが
実際にはそうそう上手くいかないことも
多いというのが現実です
😥

思い描いたキャリアアップができないと
人間はついついネガティブ思考になって
しまいますがそれはとても残念なことです。

ネガティブにならずにポジティブに行動を
続けることによって思い描いたままとは
行かないまでもキャリアアップを実現する
ことは可能です
👍

今回の紹介記事では
ポジティブな行動をし続けるために必要な
考え方について説明がされています。

人間がネガティブになる多くの場合で
「自分自身でコントロールできないことを
重視して不満や敗北感を感じている」
ということがあります。

例えば
出世が早い同期・仕事が早い同僚などは
その一例であり自分でコントロールできない
対象です。

自分でコントロールできない対象について
いくら思い悩んだとしてもそれは無意味で
あることを我々は理解するべきです
🤔

その逆として
自分でコントロールできる対象について
注力してそれらをより良い方向にしていく
ことができればポジティブ思考を持ち続ける
ことができるようになります。

紹介記事の中ではコントロールできる対象で
特に注力するべきポイントとして次の5つ
を挙げています。

・グロースマインドセット
・時間管理
・環境整備
・自分への自信
・周囲への見せ方

グロースマインドセットとは
自分がいつでも改善/能力向上することが
できると信じることを意味しています。

時間管理や環境整備を
自分を取り巻いている他人や状況を
できる限り整理することで必要な時間を
創出し自分の成長につながる環境(人や
職場や習慣など)に身を投じやすくする
ということです。

自分への自信は「自分は絶対にできる」という
思い込みのようなことであり根拠はなくても
いいので自信を持つことが大切であることを
意味しています。

最後のポイントは
相手から自分が何者であるか(どのような
キャリアを持っているのか)を明確に伝え
られるようになることです。

以上の5つポイントを意識していき
ポジティブな思考を身につけることが
キャリアアップを実現するカギになります
👍

キャリアアップは私も含めて多くの人が
考えていることなので今回の紹介記事で
説明されている5つのポイントはとても有益
な情報だと感じました。

今回のテーマは
「自分でコントロール可能なことに
注力するべき」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?