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時代のトレンドついての予測精度を上げるには10年以上前の経済政策を見るべき【2020MAMAからの学び】

こんにちは JJ (@JJ56866220)です😄
note 毎日投稿 121日目です。

今日は2020MAMAからの学びを
シェアします。

時代のトレンドを知ることは
ビジネスを行う上でとても重要です。

それだけでなく
トレンドができるまでの時間についても
知っておくと良いですよね。

そこで今日のテーマは
「時代のトレンドを知るには
10年以上前の経済政策を見るべき」
です。

次の人には特に読んでもらいたい内容です。

・時代のトレンドがいつできるのかを知りたい
・20220MAMAを見た or 興味がある
・タイトルに興味がある

今回のnote を読めば次のことが分かります。

・トレンドができるまでの時間を理解できる
・これから起きるトレンドへの嗅覚が上がる
・経済政策への関心が高まる

・・・・・・

◆MAMAから分かるエンタメの覇権

MAMA (Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)
というイベントをご存じでしょうか?

MAMAとは、韓国のCJ ENMが主催するアジア最大級の音楽授賞式のことです。毎年アジアのさまざまな地域で開催、昨年は愛知、今年は韓国(無観客)で開催されました。

※ 簡単にいうと韓国企業が開催するミュージックアワードです。

2020MAMAは12/6にオンラインで
開催されました。

韓国関連のアーティストがメインですが
とても勢いのあるイベントでした。

様々な賞があるのですが
2020年はBTSが総なめにしていました。

MAMAの動画が観たい方は
Official YouTube チャンネルを
ご確認ください。

「BTSって何?」
という人もいると思いますので
簡単に紹介しておきます。

BTSは
2013年デビューの韓国人男性7人の
ヒップホップグループです。

ここ数年間アメリカのビルボード1位を
獲得しています。アジア人では初の快挙です。

アメリカだけでなく世界中にファンをもつ
とても有名なアーティストです。

韓国はBTSだけでなく
Blackpinkという女性グループも
世界で高い人気があります。

また
"パラサイト"に代表される映画に対しても
高い評価をもらっています。

ここまで勢いをもっている国は
世界中どこにもありません。

まさに

「韓国がエンタメ界の覇権を取った」

と言えます。

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◆韓国がエンタメ覇権を取れた大きな要因

韓国は日本と同様のアジアの小国です。
人口は日本よりも少ないです。

それにもかからわず
韓国がエンタメ界の覇権を取れた理由は
何でしょうか?

その理由として言われているのが
「国のサポート」です。

韓国には文化産業局の政府部門があり
エンタメ産業への支援を行っています。

次のYouTube動画でも紹介されているように
以下の背景があります。

・1993年の映画ジュラシックパークの興行収入が、その当時のHYUNDAIの売上を超えていた。
・それを受けて、韓国政府は本格的にエンタメ産業への支援を決め1994年を文化産業局を設置した。

アーティストや企業の努力だけでなく
政府の後押しがあるということが
とても大きいというわけです。

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◆10年以上前の経済政策がトレンドを産み出す

韓国政府が文化産業局を設置してから
今年で17年という時間が経っています。

17年前には
「アジアの小国がエンタメ界の覇権をとる」
なんて誰も信じなかったでしょう。

しかし
韓国は長い時間をかけて
ついにエンタメ界の覇権を
現実としました。

このことから分かるように
「ゼロ状態からトレンドを産み出すには
10年以上の時間を要する」
ということです。

逆に言えば
「10~15年以上に起きた変化
(特に経済政策)を追うことで
現在のトレンドが分かる」
とも言えます。

さっそく今から15年くらい前の
政策を調べてみました。

例1:
2005年にアメリカで
「エネルギー政策法」が施行

⇒ 化石燃料から再生可能エネルギーへの
移行がトレンドになってます。

例2:
2003年に国土交通省が
インバウンドのキャンペーンを発表

⇒ 2019年のインバウンドは過去最高を記録

これら例から分かるとおり
10~15年前の政策が
現在のトレンドにつながっていることが
良く分かります。

時代を読むためには
現在の流行りをフォローするだけなく
10~15年前の国の動きをみるべき

・・・・・・

◆トレンドができるまでの時間を意識する

昨日開催された2020MAMAを
観ると良く分かりますが
エンタメの世界的なトレンドは韓国です。

韓国がエンタメの覇権も完全に持っている

これは動かしがたい事実です。

韓国がここまでエンタメで成功したのは
エンタメ産業に対して国を挙げた支援が
韓国は17年ほど前続いていることが
要因としてあります。

ゼロ状態からトレンドが形成されるまでには
10年以上の時間がかかるということです。

現在起きているトレンドも
元をただせば10年以上前に起点が
あるはずです。

ビジネスをするには
トレンドに乗ることはとても重要となります。

これから生じるトレンドを把握するには
今現在の流行りをフォローするだけでなく
”10~15年前の経済政策を
チェックしてみること”
は重要なポイントですね👍

過去を調べて未来予測の精度を上げる

今日のテーマは
「時代のトレンドを知るには
10年以上前の経済政策を見るべき」
でした。

・・・・・・

画像:
https://unsplash.com/photos/9Vx-QeC0-9Q

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