見出し画像

てんじくぼたん と でんでん虫


すみきった空に おひさまがのぼり

からだじゅうが あたたまります。

画像5


ぬくぬく ほかほか

画像6

(じゆうな木)「あぁなんてかわいいわたげさん🥺♡」
(わたげ)「あさ、だいすき✨」


こころのなかも

画像29


あっという間に ほぐされて

画像36


また一度、

まっさらになるよ


画像28


この晴れやかな 

秋空のように。


画像8


あついあつい今年の夏に、1輪だけ咲いてくれた、ちいさな赤いダリアさん。

秋に入り、あたらしいお花をほころばせています。

画像32

画像33



そんなかわいい秋咲きダリアさんにやってきたのが、、、

画像30

チラリ、、、✨

画像23

バッタ(いなご?)さん😄
おとなりのツユクサの葉っぱにつかまって、ダリアのお花を見にやってきました。
(じゆうな木)「バッタさん、ダリア、みにきたの😄?」
(バッタ)「うん、みにきた✨」


そしてなんと、、、今年はもう、あきらめていたのに、


画像26


つぎつぎに立ちあがる蕾(つぼみ)たち、、、!

画像24

嬉しすぎる光景🥺♡


そんな秋の畑ガーデンでは今、ダリアさんが、満開です。

画像12


ダリアの花びらは、シュッとして、

画像27


つんつんした印象でした。

画像10


しかし秋のお日さまは、あまりにきもちいいのでしょうか?

日が経つにつれ、花びらはどんどん、ふくふくほわほわに。

画像9

(じゆうな木)「ダリアさんも、おひさまにほぐされちゃった🥺?」
(ダリア)「ほぐされちゃった♡✨」


画像33


画像34



画像35



画像13

あまりにかわいすぎて🥺
ついつい毎朝、写真をたくさんとってしまいます。笑


画像14

ある朝、ダリアの花びらベッドからお目覚めのカメムシたち😄

画像18


ダリアさんの和名は「天竺牡丹(てんじくぼたん)」。


画像11


天竺は「インド」を指す言葉として認識されていますが、もともとは「仏教と釈迦の祖国」という意味合いだったそうです。日本人が「天竺」として認識していた場所が、次第に現在わたしたちがインドと呼ぶ場所へと同定されていったみたい (参考文献はこちら)。

わたしも子どものころから、「天竺(てんじく)」と聴くと、天国のような場所をイメージします。

そう、ダリアさんは、お釈迦さまも愛した、天国のようなお花なんでしょう。笑


画像25

花びらがまるで打ち上げ花火のような、大きな「てんじくぼたん」さんも、秋に入り蕾をいくつか立ち上げてくれています。

画像4

じ〜っくり、ゆ〜っくりと開花✨

画像20

この子もため息がでてしまう美しさ🥺♡

画像25

あでやか〜☺️♡


そして雨の日もまた、趣深い秋の朝。

夜明け前からざーざー降りになり、ようやく雨があがったある日の朝。

画像1


でんでん虫の親子が、もみじの木を散歩していました。

引率はおかあさんでんでん虫?!


画像2

ちっちゃ〜い😆笑


子どもたちは小指の爪よりちいさいですが、ちっちゃな殻を一丁前に背中にのせて、楽しそうにしっとりした幹をあるいていました😄。

画像3


根元までた〜くさん。😂

この幹の裏には大きなでんでん虫もいて、おとうさんでんでん虫が最後尾を守っているのかな?なーんて思ったり。


画像30


画像31

でんでん虫を見つける前の日、西の空にはハートを背負った何かが飛んでいた、、、。笑


【おまけ】

散歩中に出逢った、てんじくぼたん のみなさん。

画像29


画像28


画像27


画像26

ダリア、だいすき🥺♡